おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA分析

XTERRAの疲れもまあまあ取れてきた。

なので、朝練します。
今週末CJ-U妙高だし。

■ロード練
・距離  50.4km
・時間  1h37m
・NP   232W
・Work 1240kJ
・TSS  104

練習後CTL:91 TSB:+18

今日はTSS稼ぎ&消費目的で、朝練にしては長い50km走。
今朝は18℃で肌寒く、久々に長袖ジャージで出動。
これからドンドン寒くなり、暗くなって行く。
例年だと、12月上旬くらいまでかな。


もうちょっとXTERRAネタ。

ちょっと分析してみる。
分析と言うレベルではないんだけど。

今回、結果はそんなに拘らずに出場したが、結果は総合4位、年代1位となかなかの好成績だった。
とは言え、Bikeパートが速かっただけの結果であり、SwimとRunは大いに改善代がある。

・Swim ⇒ 自分比上出来、これ以上望むとなるとスキルUPが必須。
・Bike ⇒ 混んじゃったわりにラップ2位は上出来でしょ。
・Run ⇒ 練習皆無で当然の結果だが、ちょっと遅すぎだな。要改善必要。

丸沼に限った話し、自転車競技メインで、その他種目は突貫トレーニングでも通用する。
丸沼のBikeコースの難易度と競技時間考えると、Bike比重が高いから。
しかし、Bikeで作った貯金を、Runで使ってしまった結果、残念は総合4位となった。
Runで貯金キープ、少し使っちゃったとしても、人並みレベル(TOP10平均くらい)だと、かなりイイ線行ける。

TOP10選手のRun平均タイム 0:57:09
自分のRunタイム      1:03:52
              +06:43

仮に平均タイムくらいで走った場合の総合タイム ⇒ 3:10:06
2位のタナベ君(3:12:00)抜き、総合2位になっちゃう。スゲー!
1位のコバヤシ君はちょっと別格なので無視。

【結論】
自転車競技メインで、Runをもうちょっと走れるように練習する。
そうすれば、表彰台に上がれる。

来年も開催されそうとヒデトさん言ってたし、開催されれば間違いなく出る。
なので、ランニングも日常的トレーニングにせねばね(と今は思っているが・・・)。

20km前後のTrailrunの大会エントリーしたらヤル気出るかな?