おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

理想の体重

いつになく腰が痛いです。

ガツガツ腰にくるコースで2daysガチレース。
乗車ポジションをロードレーサー的に変更して間もなく、腰が痛くなるのは想定内だが、予想以上にダメージはデカイようだ。

元々、腰痛持ちに加え、43歳のおっちゃんの腰には、タフネスはなかったようだ。
来週もレースなんで、今週は腰の回復が最優先だな。

閑話休題

今朝、久々に体重測ってみたら、69kgだった。
2kg増、想定通りに増量していた。

XCシーズンが終わり、上る必要がなくなった途端、体重を気にしなくなる。
練習量は変わらないも、食べる量が増え、カロリーも気にしなくなり、自然と増量する。
今年は例年よりも1~2kgほど多く、XCシーズンは最軽量で66kg台だった。
そこから2kg増、69kgになってしまった。

ベストとしては、XCシーズンは65kg、CXシーズンは67kgが良い。
1月から始まりとすると、
① 1月~3月初旬 67kg (CXシーズン)
② 3月中旬~5月初旬 67 ⇒ 65kgへ減量 (オフシーズン)
③ 5月中旬~9月下旬 65kg以下 (XCシーズン)
④ 10月初旬~年末 65 ⇒ 67kgへ自然増量 (オーバーラップシーズン)

自分的理想はこんな感じだが、加齢と共になかなか維持出来なくなってきたな。
加齢と共に己に厳しくしていかないといけないんだがね~。