おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JCX第6戦 宇都宮シクロクロス UCI-Class2

日時 2019.12.16(日)
場所 栃木県宇都宮市 ろまんちっく村
天気 晴れ、気温8 ℃
クラス Men ELITE
結果 44位 / 75人
タイム -4Lap
バイク 2017 TREK BOONE
タイヤ IRC SERAC CX
エア圧 Front:1.7bar / Rear:1.7bar

前日の疲労が否めない。
プラス、何となく喉がイガイガする。
(インフルエンザの予兆だったのね)

昨日サトウさんから借りたホイール、今日も使ってよいとのこと。
試走、YOちゃんの試走をお願いされ、疲労もあったしちょうど良かった。
が試走に入るや、一気にロー側へ変速したらリアからバキッと音が!
インナー落ちしてしまい、しかもスポークが2本切れてしまった(涙)借り物、やっちまったー!
とりあえず、YOちゃんは試走に行かせ、バイクを交換しに戻る。
YOちゃんと合流、各所のラインや走り方をレクチャーする。
前日走ってる事もあり、細かな木の根や路面の窪みの位置まで把握していたんで、それも教えた。
少しはプラスになってくれたか?
計3周じっくり走って終了。

で、そのYOちゃんの結果は、ヘルメット割れるほどに激しく落車しDNF。
途中、良い走りしていただけに残念だ。

自分のレース、前日より30分早い14:15。
ゼッケン#38、5列目。
好みのアウトサイドから2つめを確保出来た。
スタート。
ペダルキャッチ成功!遅れることなくスタート。
1コーナー2コーナーも問題なくこなし、サンドセクションも乗車、三段坂は押しで入る。



(photo by Itaru Mitsui)
1周目はそこそこ良かったが、そうそうに前日の疲れが出始める。
さらにday1では全てフル乗車出来ていたサンドセクションが、1周目しか出来ずだった。
ちょっとした上り返し的なところで踏み負ける始末。
良い番手で入っていたが、ジワジワと落ちていき、day1より早い-4Lapで下ろされた。

day1はサトウさんから借りたチューブラーで走り、今回は自分のチューブレスレディで走って思う。
やはりチューブラーは良い!
特にChallenge BABY LIMUSはホントに良かった。
サトウさん曰く、迷った時にはBABY LIMUSを選択すると言うだけあり、泥も砂もこなせる良いタイヤだった。
今回砂が全く乗れなかったのはタイヤのせいか?と思ってしまう。
来シーズン、チューブラー入れたくなってきた。
オールラウンドのBABY LIMUSとセミサンドのCHICANEの2本。欲しいな〜。

今回もまた、沢山の応援ありがとうございました。