おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

ペダリング改革

本日、在宅勤務。

今朝は在勤前にMTBトレイル練。
雨降り出し前、5:30前にスタート。
定番の2時間コースにほんの少し+α。
今週はTOPFUEL号。
バイクの消耗、MTB力維持を考慮し、隔週でHTとFSを乗り換えることにした。

走り出しの朝日峠HCはイマイチも、後半に連れて脚が回るようになっていった。
終盤のGG Climb(stravaセグメント名)も、13m37/267Wでまずまず。
スマホ忘れフォトストップなし、ノンストップで走り切り。
7:45頃戻り、一滴の雨にも降られずに済んだ。

MTBトレイル朝練
Distance:31.9km
Time:2h14m
Work:1600kJ
NP:235W
TSS:163

CTL:122
TSB:-23

先週火曜日から乗り続けているが、意外の疲れは無い。
まあ無い訳ではないんだが、CTLが上がった事で、連日乗れるタフネスは身に付いた。
CTL向上 ⇒ タフネスUP ⇒ 連日乗れる ⇒ CTL向上 と言ったサイクルだな。

それに、腿上げペダリングを意識し続けたことで、だいぶ身に付いた。
「踏む」ペダリング ⇒「上げる」ペダリングに変わり、今までより1枚重いギヤが回せるようになった。
そんなこんなで、1~3月で51,500m上り、上りへのニガテ意識も無くなってきた。

開幕がいつになるかわからないんで、引き続き練習です。

在勤後、双子娘を風呂に入れた後、何となくローラーやる気に。
ZWIFTグループライドに参加。

■ZWIFTローラー
Time:0h42m
Work:600kJ
NP:249W
TSS:57

CTL:123
TSB:-29


上り長くてキツかったわ〜。


そして夜な夜なジャム作り。