おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

5月度練習実績

練習サボリ。

いつも通りの4時半に起きるも、オモダルなんでサボリへ。
5時過ぎまで二度寝する。
ウダウダして朝風呂入って、朝食用意し、7:00在勤開始でした。
仕事は19:00までやって終了。

今日はZWIFT練もナシ。
2週間ぶっ通しだったからたまのサボリもOKでしょ。


5月度の練習実績。

MTB / ROAD/ INDOOR(ZWIFT)の3種の合計
時間:69h48m
距離:1587km
NP:228W
Work:48164kJ
TSS:4654 (1日平均:150TSS)
獲得標高:26075m
乗らなかった日:4日

GWと在宅勤務で、過去最高に乗ったと思われる。
種目別に見ると以下。
(時間 / 距離 / NP / Work / 獲得標高)

MTB
35h21m / 582km / 225W / 22192kJ / 16381m
MTBerらしく、全体の過半数MTBが占める。
オフロード力は維持もしくは向上したかな?

●ROAD
17h59m / 512km / 219W / 12639kJ / 4446m
ヒルクライムは極少なので強度は低い傾向。
100km/230Wとかは地味にキツかったな。

●ZWIFT
16h27m / 493km / 246W / 13333kJ / 5248m
実走メインのつもりだったが、ZWIFTもそこそこやっていた。
レース、グループライドは基本強度が高くなる。

まあバランス良くやれてる感じだな。
CTLは4月末で131⇒141に向上。

ジテトレには以下のように書いてある。
-引用-
練習時間の制約がある社会人であれば60~80TSS程度が限界の場合もあり、ワールドツアークラスの選手では150TSSを超えるケースもある。CTLの適正値については、個人差が大きいため注意が必要(CTLを上げることだけにこだわってはいけない)。

100をだいぶ超えているが、本当なのか?
FTPは281W、感覚的にはそこそこだと思うが。
まあ沢山乗って、それなりな強度で走っているのは事実だから、信憑性はどーでも良いか。

何はともあれ、レースで実証出来れば良いな。
レースは7月中旬の菖蒲谷が開幕戦になりそう。
あと1.5ヶ月。
どの程度パフォーマンス上がったのか?
早く答え合わせしたいところだな。