おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon 菖蒲谷クロスカントリー (CJ-1) XCC & XCO

f:id:trailman1976:20200722185029j:plain
3ヶ月遅れの開幕戦です。

まずは土曜日のXCC(クロスカントリーショートサーキット)から。

7/18(土) XCC
クラス:エリート男子
距離:2.0km×2Laps=4.0km
結果:15位 / 15人 19m09s +03m54s

エリートランキング上位24人で争われる競技。
大勢エントリーするだろうから、自分は論外と思っていた。
が、エントリー中ランキング22位で、リストに名が連なってしまった!
タダだし、試走の延長的に出走する。

DNS多く、出走人数は15人。
1列4人並び、4列目最後尾に並ぶ。
ほぼ、プロ的選手、スーパーリーマン選手、学生選手。
当たり前だよな・・・

スタート。
出遅れたわけではないけど、出遅れたかのように、ダッシュで差がつく。
まあ、そうなるよね~的において行かれる。
シングルトラック上りでカズ兄に追いつくも、下りでバランス崩し、スリップダウン
以後単独走で、想定通りのビリでフィニッシュ。
コースもコースだし、それなりに全力で走る羽目になり、だいぶ消耗した。
f:id:trailman1976:20200722185057j:plain
f:id:trailman1976:20200722185102j:plain

日曜日、メインのXCO(クロスカントリーオリンピック)。

7/19(日) XCO
クラス:エリート男子
距離:2.0km+3.21km×6Laps=21.46km
結果:17位 / 38人 -3Laps

f:id:trailman1976:20200722185152j:plain
スタートダッシュ、XCCほど速くなく。
池に出た所では、まあまあな番手につく。
XCCの疲労はなく、良い感じで走り出す。
シングルトラックの激坂(北壁と+2ヵ所ほど)、フロント34Tはなかなかキツイ。
が、ギリギリ踏めるレベルなんで、丁寧にトラクションをかけて上る。
下りはXCCの時よりも走れるようになり、そこそこ攻めて下れる。
走り込めば何てことのないコースだな。

スタートから終始、AXアオキさんとの争い。
シクロクロスでは同じチーム、MTBは今のところ別チーム。
上りはアオキさん、下りは自分。
前半はアオキさん先行、途中シングルトラック上りで抜き、下りで差をつける。
千切ったかな?と思った矢先、ダブトラ上りで一気に追いついてきた。
しばらく2人で走ることになるが、後半、シングル上りでアタックされる。
攻め攻めで下り、次の周回で再度追いつこうと思ったところで、足切り終了。
もう1周行けると思ってただけに残念。
アオキさんも同じく足切りでした。
f:id:trailman1976:20200722185217j:plain
f:id:trailman1976:20200722185224j:plain
f:id:trailman1976:20200722185221j:plain

この自粛期間中に沢山走り込み、FTPもCTLも向上した。
その効果もあって、それなりに手応えはあったと思う。
ただちょっとカラダは重いかな。
体重はほとんど絞れておらずの68kgそこそこだし。
次のレースはいつになるかわからんが、次はもう少し絞っておきたい。

新型コロナ第2波的な状況になりつつある中の開催。
自粛する選手も少なくなかったが、自分としては参加出来て良かったと思う。
2月の茨城CX土浦以来5ヶ月ぶりのレース。
レースはやっぱ楽しいな!

次はいつになるかな?