おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

夏の連休 6日目 ロードライド

ダイエットライド。

清滝〜片品村往復(日本ロマンチック街道)。
涼しいところに走りに行くのと、舞茸そばを食べるのが目的。

9時過ぎスタート。
5分ほど走ったところでパンク😭
走り出し早々にスペアチューブを失う。
リスキーではあるが突き進む。

いろは坂を上り中禅寺湖
菖蒲ヶ浜、戦場ヶ原、湯ノ湖を経て最高標高点の金精峠へ。
f:id:trailman1976:20200812183625j:plain
手前のビュースポットで。
雲が多く、男体山見えず。
てか、雲行きが怪しいが突き進む。

丸沼高原、白根温泉を経て、片品村到着で往路完。
デイリーヤマザキで小休止。

復路スタート。
f:id:trailman1976:20200812201627j:plain
尾瀬大橋、ここから1時間ヒルクライム

補給摂ったわりに何だかパワー出ず。
200Wくらいでヘロヘロクライム。
手持ちの羊羹を食べ、走りながら復活を待つ。
とりあえず上り切りの菅沼茶屋でもう1個羊羹食べ復活。
f:id:trailman1976:20200812202010j:plain
金精峠到着、ここから下り。

気持ち良くダウンヒル中、湯ノ湖辺りで痛恨のコンタクト流し!
おまけに飛ばしてしまい、右目の視力失ったまま下る。
折角の
気持ち良いダウンヒルを慎重に下る。

ラストいろは坂、前のクルマに詰まりながら下り、清滝到着。
とりあえず色々と無事で良かった。

4h21m / 105km / 213W / 2820kJ / 217TSS / 2560mUP

お目当ての舞茸そば。
f:id:trailman1976:20200812202558j:plain
日光宇都宮道路、日光PA
何気にココは美味かったりする。

この夏中に、また日光ライドやりたいな。