おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

茨城シクロクロス#1 茨城町涸沼自然公園野鳥の森ステージday2

日時 2020.9.27(日)
場所 茨城県東茨城郡茨城町 涸沼自然公園
天気 晴れ、気温21℃
クラス Category1
結果 5位 / 41人
タイム 1:04:07 +03:03

バイク 2018 TREK BOONE
ホイール BONTRAGER PARADIGM CX
タイヤ challenge BABY LIMUS TEAM EDITION Tubular
エア圧 Front:1.6bar / Rear:1.6bar
f:id:trailman1976:20200929214331j:plain

2019-20シーズン開幕戦。

昨年と同じ涸沼自然公園だが、エリアが異なり、全く違うコース。
スタート直後、1分ほどの舗装登坂を上り、メイン会場内に入る。(この区間がスタートループとなる)
以後、林間をうまく使った、ほぼ平坦オフロードを走り、上った分をダウンヒルして戻る。
前日雨の影響で、スリッピー箇所多数あり、レースペースで1周7分弱ってところ。

試走、朝イチにCL2出走のカミさんと。
1周一緒に走り、2周単独で走る。
遊歩道(コンクリ)、舗装の入口が注意ポイントだな。
あとは、MTBerとしては何てことない。

CL2、レース観戦。
f:id:trailman1976:20200929214653p:plain
双子娘と各所でカミさんの応援&撮影する。
メイン会場が登った先にあり、観戦側としては難儀だった。

アップ、ローラーで軽めに実施。
今まで、アップで乳酸溜めてた感あって、スタートが激遅かった(特にMTB)。
ケイデンス上げる感じ、心拍は上げても160弱くらい。
何気に時間なく、15分程度やっておしまい。 168W / 92rpm / 13min

レース召集、ゼッケン#8、2列目に並び。
コロナ対応で、1列8人⇒6人並びに。(微妙)
Category1、40人ほど、そこそこ多めだな。

レーススタート。

スタート、1テンポ遅れてしまい、早々に沈んでしまう。
f:id:trailman1976:20200929214854p:plain
登坂区間、若者達のハイペースには付き合わず、自分ペースでクリア、中盤チョイ前くらいでメイン周回へ。
スタートダッシュで抑えた甲斐あり、ここから地道に順位を上げて行く。
各所、スリッピーなコーナー等、丁寧にこなし、ミスをしない走りを心掛ける。
先頭は5人パック、遅れてヤナイくん・ムラヤマくんがパックとなり、ここに追いつくべく追走する。

f:id:trailman1976:20200929214931j:plain
4周目くらいに追いつき、4人パックが形成される。(ヤナイ、ムラヤマ、#32選手(大学生じゃんっ!)、自分)
7周目までパックが続き、前方クリアで走りたく、大半を先頭牽きで走る。
f:id:trailman1976:20200929215001j:plain
7周目、舗装登坂で#32選手が切れ、8周目、下り直後にヤナイ選手スリップダウンで切れ、ムラヤマ選手と一騎打ちへ。
f:id:trailman1976:20200929215036j:plain
9周目に入るメインストレートで、ムラヤマ選手がアタック、引き離しにきたが逃さず。
f:id:trailman1976:20200929215052j:plain
その後、林間エリアのスリッピーなコーナーで、ムラヤマ選手スリップダウンし、ここでバトル終了。
後方からムコ選手が猛追してきたが、ラスト登坂を全力で上り切り、ムコ選手振り切ってフィニッシュ。
f:id:trailman1976:20200929215120j:plain

なかなか良かったのではないでしょうか?
ヤナイ選手(30代前半)、ムラヤマ選手(20代)、#32選手(大学生)に競り勝ち!
44歳ジジイ、年齢的フィジカル不利の中、粘りの走りで自滅を誘い?競り勝った。
4人パックになった時、最初に切れるのはオレだよな~と思った。
とりあえず、行けるとこまで行ってやろうと思い、積極的に先頭を走った。
結果、ミスもなく、最後までタレずに走り切れた。

シクロクロス初戦、とりあえずイイ感じに走れて良かった。
次はJCX小貝川、頑張りましょう。

応援ありがとうございました。