おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Champion System Japan 幕張クロス

日時 2020.11.1(日)
場所 千葉県 幕張海浜公園Gブロック
天気 晴れ、気温20℃
クラス Category1
結果 38位 / 85人
タイム -2Laps
バイク 2018 TREK BOONE
ホイール BONTRAGER PARADIGM CX
タイヤ challenge BABY LIMUS TEAM EDITION Tubular
エア圧 Front:1.8bar / Rear:1.8bar


2017 ‐2Laps
2018 ‐2Laps
2019 ‐2Laps

毎度‐2Lapsな幕張、コース的には得意なのだが。
小貝川のようなロードレース的コースじゃないし、完走したいと思う。

f:id:trailman1976:20201105205029j:plain
ゼッケン#29、4列目、一番アウト側に並べた。
スタート、いつものおうに大外から前に上がるつもりが、アウト側に殺到し上がれず。
次のコーナー、その次のコーナーも上がれず、さらには林の入口でストップ。
上がるどころか、50番手くらいまで後退してしまう。

f:id:trailman1976:20201105205044j:plain
区間以外、何気に抜きどころがなく、順位を上げて行くも苦戦。
忍者返しで上り切り直前で前車に足止め食らったり、とにかくタイミングが噛み合わない。
「この選手よりも後ろかよっ!」と何度も思いながら順位を上げる。

f:id:trailman1976:20201105205054j:plain
後半に入り、自分のリズムで走れるようになり、調子も悪くない。
着々と前との差も詰めて行き、良いモードに入った矢先、2周残して足切りされた。
またしてもギリギリ足切られ、今回も‐2Lapsで終わった。

f:id:trailman1976:20201105205109j:plain
今回も残念、悔しい結果となった。
前回の小貝川と言い、今回の幕張と言い、自分のペースに持ち込めない。
調子が悪いわけではないも、何か流れが悪いと言うか・・・
コロナ禍でレース勘が鈍ったのか?
そこそこ脱却したいところだな。

ところで、今回の幕張は何かとイケてなく、ちょっと残念だった。
朝、会場横の駐車場待ちで、あと一歩と言うところで「入れないので別駐車場へ行って下さい」と言われる。
50分も待った挙句に、このタイミングで言うのかよ!
おかげで朝試走はたったの1周しか走れずだった。

しかもこの試走も、キャンバーやら忍者返し各所で待ちが発生し、試走どころじゃない状況に。
毎度思うが、そんな所で溜まって見たところで、レースでは走れないんだから、押して上る練習でもしてさっさと抜けて欲しい。
各カテゴリーの選手が試走するわけで、前にも後ろにも選手が控えていると言うことを認識し試走してもらいたい。
試走なのに大人げなくアウトかr抜いて行くヤツとか、コーステープ切って放置するヤツとか、年々マナーの悪いヤツが増えている。
シクロクロス人気なのは良いが、こう言うところが、シクロクロスの嫌いなところになりつつある。
人気があるのも考えようだな・・・とつくづく思う。

あと、このコロナ禍の中、開催してくれたことにはありがたいと思った反面、レース参加者数等々、いかがなものか?とも思った。
小貝川の時もそうだったが、召集エリアの密集、スタート列も例年と同じ8人、そもそも出走人数がハンパない。
健康チェックシート提出、リストバンド着用までは良いが、以降は例年のレースと何ら変わらない様子だった。
第3者や自粛期間中に登場した自粛警官があの状況をSNS等に掲載したら、今後のレースにも影響し兼ねない。
自分は参加者として、ちょっとマズイな~と思った。
「新しい生活様式」のように、「新しいレース様式」も考えなきゃいけない時代なんでしょうね。