おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

全日本選手権 観戦記

自分のレースレポートの前に、CJアドバンスと全日本マスターの観戦記を。
特段、いつも観戦はしているのだが、何となく色々思うこともあり、書いてみた。

f:id:trailman1976:20201110220344j:plain
まず、練習仲間でもあり、シクロクロスで良きライバルである、マキノさんのCJアドバンスのレースを観戦&応援。
後方スタートから、最初の上りで前に上がり、駐車場脇のシングルトラックには、最近売り出し中のイシカワさんと3位パックとして登場。
イシカワさんも同年代選手であり、何度か一緒に練習したことのある選手ではあるも、ここはマキノ派で応援に熱が入った。
f:id:trailman1976:20201110220557j:plain
2周目にはイシカワさんを千切り、3位独走でも戻り、3位表彰台はほぼ確定状態であった。
丁寧に丁寧にと声をかけ、自分のことのように興奮しつつ、そのまま3位でフィニッシュしたアナウンスを聞き、ホッとした。
マスタークラスのサポートもあったが、どーしても激励したく、表彰式に向かった。(マスターなチームメイト、すいません)
今年の昇格は厳しいと思うが、MTBでも是非とも同じカテゴリーで争いたいものだ。

その後、召集の始まったマスターチームメイトの上着等々を受け取り、スタートを待ち、フィードで待機するカミさんの元へ急ぐ。
f:id:trailman1976:20201110221037j:plain
f:id:trailman1976:20201110221029j:plain
f:id:trailman1976:20201110221033j:plain
(テッちゃんの写真ねーよ!1周目パンクだから?)
基本的にはマスターエースのオーハシさんの機材サポートのみ。
フィードゾーン近辺で、チームメイトの応援と客観的にマスターのレースを観戦する。
マスタークラス、あえて言わせてもらうと、ここ最近、特に全日本選手権では、「ワークスライダー出戻り選手=スーパーマスター」が幅を利かせている。
スーパーマスター(カズ・シナガワ・サイチン・TK、さらにはシマダ)が、前でエリート中盤同様レベルのレースを展開し、その後ろで、リアルマスター選手達が、本来のマスタークラスのレースを繰り広げる。
そのスーパーマスターで最終的に2位を獲得したオカモト選手は、ワークス出戻り選手ではないも、30歳代で元エリートで上位を走っていた選手。
最終的には、1~6位はスーパーマスター独占し、リアルマスター1位は総合7位のヨシモトさんであった。
とある方と、レース後に話した時のこと、「リアルなマスタークラスの選手の楽しみを、彼らは掻っ攫って行き、すげー気に食わない!」と言っていた。
この方は、選手ではなく観客と言う立場での発言であり、選手目線の自分的にも、やっぱそう見えるよな~と思った。
感じ方は色々あり、賛否両論もあり、ルール的には何も問題はないのだが、自分としても、如何なもんなのかな?と、今回観戦してて思った。
そんな中、我らがマスターエースのオーハシさんは、目標に届かずの12位でフィニッシュとなった。
スーパーマスター上位独占問題は置いといて、今回のマスタークラスの周回数は4周回と、リアルマスターのタイムとしては1時間20分前後であった。
未だエリートにしがみつき、1時間前後で足切りされ悔しく切ない思いをするくらいなら、マスタークラスに変更するのも、マジでアリだよな~と思った。
昔一緒にエリートで争っていた選手ばばかりで、自分がもし走ったら、そんな選手とバチバチやれて楽しいんだろうな~。
年代表彰もあり、40代な自分も、表彰台に立てるよな~と思うと、マジメに考えちゃったりする。
が、クラス変更を許してくれない方々がおそらく多方面にいっぱい居るとは思うんだが・・・

で自分のエリートレースのレポートはまた後ほどで。