おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

筑波山系縦走計画 2

その2。

一本杉峠から岩瀬まで。
今日のスタートは花の入公園から。
f:id:trailman1976:20210117210319j:plain

f:id:trailman1976:20210117210336j:plain
f:id:trailman1976:20210117210418j:plain
アプローチの一本杉峠まで、ゴロゴロ林道上る。
ここがテクニカルで楽しい!

f:id:trailman1976:20210117210429j:plain
一本杉峠到着、ここからやっとスタート。
ここまで50分かかってしまった。

f:id:trailman1976:20210117210515j:plain
加波山神社上の電波塔。
神社口からしばらくは超激坂、MTB始めた頃は乗れなかった。

f:id:trailman1976:20210117210657j:plain
トレイルインしていきなり最高標高点の燕山。
ツバクロヤマと読みます。
ここから花の入林道に下る、超エクストリームトレイルがある。
26er時代はここで鍛えたな。

f:id:trailman1976:20210117210931j:plain
昔は森の中だったが、今は眺望が良くなっていた。
東側が見渡せる。

f:id:trailman1976:20210117211051j:plain
f:id:trailman1976:20210117211048j:plain
雨引山到着。
右の山が筑波山、左の山が加波山

f:id:trailman1976:20210117211157j:plain
そして終点の岩瀬駅
National Cycle Routeって、国際的になったもんだな。

燕山からが楽しい。
岩岩を避けながらの下りとか、5分担ぎ上りとか、上ったり下ったりのトレイルが続く。
走られ慣れたトレイルとは全くの別物トレイル。
たまらないな!

昨日のルートとつなぐとこんな感じ。
f:id:trailman1976:20210117211529j:plain
距離:80km
獲得標高:2325m

夏にやった100kmトレイルよりは楽だが、補給する場所がないから大変。
リュックはMustな感じかな。

コロナ落ち着いたらやりますよ!