おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2007 XTERRA CHAMPIONSHIP 丸沼

エクステラジャパン、終わりました。

チャンピオンシップ、エイジ4位、総合12位。
スクランブルレッグ、5時間30分くらい。順位は知らん。

チャンピオンシップは、スイムでタイムロスしたが、バイクとランで結構追い上げた。
スクランブル、膝を痛めて後半地獄を見た。
しかし、何とか5時間半で帰ってきました。

この2日間、超~ハードでした。
おかげで下半身全体が筋肉痛・・・腹筋と腰も痛い。
レース中に右膝を痛め、今ではかばって走ったために、左膝も痛い。
ダメージはかなり残ったが、なかなか充実した2日間だったな。
2日間やり遂げた達成感が超~たまらん!!

エクステラは、超過酷なレースだけど、素晴らしいレースだ。
同じツラさを味わった者同士でレースを語る。
これが超楽しい!!
Jシリーズのように殺伐とした雰囲気なんて、まるで無い。

こんな雰囲気がたまらないね~。

次のエクステラは10月の世界選手権(マウイ)だ。
サイパン、ジャパンとはまた違った雰囲気なんだろう。
とりあえず、今から楽しみだな!!

 

XTERRA CHAMPIONSHIP

■スイム
ダメダメでした。
ウェットの首回りが超キツくて息苦しい。
1周目はほとんど平泳ぎ。
2周目にジッパーを下ろして巻き返す。
が、1周目のロスがデカすぎて25分もかかった。
スイム後56位だとさ…遅っ!ダサっ!

■バイク
グローブが片手しかなく、仕方なくグローブ無しでスタート。
おまけに補給食を入れたつもりが、その場に落ちてた。
スイムのロスを取り戻すため、出だしからハイペースで。
環湖荘裏から湖畔セクションに入る前に10人以上抜いたな。
湖畔に入ってからも、お願いして先に行かせてもらう。
林道手前でパンクしていた社長にスペアチューブを渡す。
林道でトライアスリートらしき人に抜かれるが、その先のご機嫌なシングルトラックで抜き返す。
着々と順位を上げて、トランジッションエリアに到着。
バイク後で12位。まずまずだな。
ちなみに行方不明のグローブは車にあった。バカじゃんっ!

■ラン
バイクで補給を摂れなかったから、走り出し早々にウイダーアミノバイタルを摂る。
バイクで飛ばしたわりに脚は重くない。
舗装路は嫌いだが、淡々と走り、トレイル上りはガシガシ上って、下りはサクっと。
ロープセクションはグローブ無しなんで慎重に。
湖畔のガレ場は結構得意。基本的には走りまくりで。
2周目は周回遅れの人達はバンバン抜いて行く。
脚を攣ることなく、最後は誰も居ないがスパートしてゴール。
結果12位。ランでは抜く事出来ず。

と言った感じでした。
スイムはダメダメだったが、バイク・ランはまずまずでした。
まあ色々反省点もあるがね…