おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

エクストリームシリーズ奥多摩

初めてのアドベンチャーレース、エクストリームシリーズ奥多摩大会に参加。
去年はAZの付き添いで、大会中、1人で奥多摩会場から山梨までロードヒルクライムしてたな。


天気はスタート前から雨、一日中雨&気温低で超過酷だった。
結果は、残念ながらCP11でリタイヤ、カヤックをやらずに終了した。
チームメイトの1人がギブアップ、寒さで体調も悪くなってしまった。
続行は危険と判断。
勇気ある?リタイヤの決断をした。
ちょっとコンディションが悪かったな。

で、詳細は下記通り

(チームチャレンジ)
指示書に吊り橋の写真が3枚あり、その吊り橋の名前と、地図に印されたポイントのどこから撮影した物なのかを調べると言う課題。
これは近場から攻めるチームが多かったが、ボクらは遠くから攻めた方が効率が良いと判断した。
すんなり課題をクリアし、スタート地点に戻った。
結構早い段階で帰ってこれた。

(CP1・2 MTB)
これは難なくクリア。
ただし、ひたすら舗装路を上るため、チームメイト2人が結構苦戦。
最後の激坂は歩きそうになったと言っていた。
ボクは正直余裕だったから、今思えば、牽引してあげれば…と思う。

(CP3ー7 トレッキング)
順番は自由。

(CP8ー11 MTB)
トレッキングで大ロスト。
次のリミットには間に合わないし、超寒くてテンション低め。
とは言え、CP11までは行く。

CP8は決められた道を通り、途中にアルファベットが4つ隠されており、その4つを組み合わせて単語を作るとのこと。
アルファベットを見つけるのは容易かったが、チームメイトのI上くんが、太ももを攣る。
寒さ&前半のトレッキングでやられたようだ。
しばらく動けずにいたが、動けるようになるもペースは激落ち。
途中階段を上る所は2台担いで上る。
体力面ではフォローを入れねば。
とりあえずCP8はクリアするが、I上くんが辛そうだ。
CP9には再び上り。
上っていると、途中の神社でAZチームと遭遇。
トレッキングの大ロストで先行されていたらしい。
しばらく走るとCP9に到着。

ここでI上くん、今度はリアタイヤをパンク。
迷わずボクがサクッとチューブ交換。
10分ほどで交換するが、カラダが一気に冷える。もう寒すぎ…
この後のCP10を経てCP11に到着。
MTBを置いてカヤックのCP12に向かいながら、寒い中カヤックを待つのはツライとのことで、リタイヤすることに。
CP11に戻り、リタイヤを宣言した。
ここでレースが終わった…


初のアドベンチャーレース、雨&寒さでキツかったが、なかなか楽しめた。
GWにU研さん・くぼうずさんにレクチャーを受けた効果はあった。
途中、大ロストはしたものの、地図読み&コンパスはまずまずだった。
しかし反省点は多かったな。

・大ロスト原因となった、焦りによる確認不足。
・チームメイトを消耗させてしまったことから、2人の体力を考えたペース配分。
・けん引、荷物持ちなどの、体力面でのフォローアップ。

などなど挙げられる。
ボクなりにはフォローしてたつもりだったが、結果的にはまだまだだった。
反省ですな…

反省点は次回に修正するとして、何はともあれ、楽しめました。
アドベンチャーレースと言う、ボクの中では「新しいジャンル」なレースを知れたし。
今までレースには必要なかった、チームワークの大切さが重要なことを。

ますます檜枝岐では完全完走したくなりました!
奥多摩のリベンジせねば!