おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

アドベンチャーin富士見 vol.2

続き。これまた長いです。

トランジッションエリアに到着。
迫り来るM葉さんから逃げるべく、大急ぎでランに移行する。
慌ただしいわりに、スムーズなトランジッションだった。
これからアホなラン?クライミング?の始まりである。

ここのランに出た人はわかると思うが、とにかくどアホなコース。
今年はさらにアホアホ度が増して、ゲレンデ直登、林・沢直登が数本、上りだらけのコース。
走れたのは全行程の1/3くらいじゃないか?とにかくアホなのよ。
まぁ知っててエントリーしてるボクはもっとアホだけど。
しかも、また出たいと思ってるから、さらにアホだな・・・

で、レースも戻ると、
駐車場からゲレンデに上がる所から四つん這いで上る。
上った後に最初のゲレンデまではまともなラン。
走り出すも、すでに自転車付きランで猛ダッシュだったから息絶え絶え。
これから直登に入ろうと言うのに・・・ぐるじい・・・脚も激重・・・

ゲレンデを2人上っているのが見える。頑張れば追い付ける距離だ。
ゲレンデ半分くらいまで、苦しいながらも一応走る(つもり)。
なぜなら前の2人は歩いてるから。

前との差を少し詰め、ゲレンデ直登が終わる。やれやれ・・・
林に入る前に後ろ(下と言う表現が正しいな)を見ると、M葉さんが上り始めてい
る。
差はまだあるのを確認。しかし、侮れないな、M葉さんのランは驚異的だから。

走れる所はとにかく走って逃げる。
途中、どうしてもガマン出来ずに立ち○ョンしたけど。林の中で。(スイマセ
ン・・・)
林を抜けたら下りかと思いきや、まだまだ上る。アホかっ~!
沢を上る。何ともアドベンチャーなこと。おかげさまで、左脚太ももを攣らせていただきました(痛)
脚止めたらヤバそうだから、歩きながら太ももモミモミ。
オレの脚ってこんなに堅いんだぁ~。と改めて実感。

ようやっと下りになるも、脚が超重く思うように走れない。
攣ったところは、なぜかたいして痛まない。アドレナリン?脳内麻薬?

下りも激下りがばかりで脚に負担がかかるのよ。
イジメだよ・・・まったく止まんねぇ~んだよっ!!
前に居た2人は2本目のゲレンデ直登で捕らえるも、粘られてなかなか抜けない。
ぜってぇ~抜いてやっからなぁ!!と気持ちだけで上る。が、ツライ・・・

再びさらにアホな上りに突入。
過去のレースでも使った所なんだが、ランどころか登山か?イヤイヤ、クライミングか?
とにかく超どアホ領域へ・・・斜度どれくらいだろうか?
これ、ランじゃないよね?これ走れんの獣だけだろっ!
と、うだうだ考えながら四つん這いで上る。
ここまで来るともう開き直るしかないのよね。

上り切って林の中をトラバースしたら、今度は超激下りへ。ここもいつものコース。
ロープが2本くらい垂れている。そう、忘れてました。グローブ持ってくるのを・・・
手が熱くなりながらも、ロープ伝いで下り切った所で、やっとこさ1人抜いた。
この人、脚攣ってました。ウウウッウ・・・と唸ってた。ご愁傷さまです。

再び?三度?もうよく分からんが、ゲレンデに出て下る。
ここも脚イジメな感じで直滑降。この期におよんで・・・止まりませんよ~っ!
コケたらコケたで、どーでも良いか~と斜度に任せて爆走する。

下り切ったところで後ろ(ここでは上が正しい表現だな)を確認。
M葉さんは・・・見えない!ヨシっ!イケるぜよ~っ!とテンション高くなる。

しかし、これで駐車場に降りて終わりかと思いきや、前に居る人を確認すると、上っているじゃん!!
アレっ?終わりじゃないの?また~冗談でしょ?
・・・・・・三度?四度?上りでした。しかもJシリーズで下るシングルトラック・・・
高くなってたテンションは、すぐさま低くなる(涙)

ここも当然走れません。だってアドベンチャーだもん。
ここの下り(今は上りね)は超エグくて楽しいんだよね~と思いながら、ツラさを忘れる努力をする。
やっとこさ上り切って、今度こそ上り終了!!

シングルトラックの下りをゲレンデ1本分下る。
ここは気持ち良く走れる。初めての?トレイルランニングだな。
さっきとは逆に、Jシリーズで延々上るシングルトラックを下る。
ここを下りながら、再度後ろを確認。M葉さんは・・・?居ない!今度こそ勝利確定!

駐車場に出て、カッコ良くゴールしようと、疲れてないフリして颯爽と走ってゴール。
MTB48km(ふつうは50km)+自転車付きRUN2km+RUN?10km、やっと終わりました。
トランジッションエリアで、フ~ッと一息ついていると、M葉さんが遅れること数分でゴール。
追い上げられたが、何とか逃げ切ることが出来た。
ゴール後、尊敬するM葉さんと握手し、称え合いました。


結果
総合 7位/80人くらい(MTB+RUN)
年代 4位/30人くらい(30代)
ゴールタイム 3時間31分
MTB 2時間49分
RUN 42分

ここからは真面目に。

まずまずの結果であった。
MTBはメカトラなければ10分くらいは速かっただろう。
表彰台にも上がれたと思うと、悔やまれる・・・
が、これも実力だし、何が起きるかわからんところがレースだからしょうがないね。

目標の年代1位には遠くおよばなかったが、今まで勝てなかったM葉さんに勝てたことは何より嬉しい。
M葉さんとは、エクステラ、王滝100kmで千切られていたから。
調子が良かったら勝てなかったかもしれないから、完全勝利とは言わないが。
とりあえずは大きな目標をひとつ仮クリアってことで。

2年ぶりに出場したこの大会。
何ともタフでレベルの高いレースに変わっていた。
トレイルラン人気のせいか?MTB+RUNの参加者も多くなり、おのずとレベルが高くなったのだろう。
実に走り甲斐のあるレースだった。

終始M葉さんを意識し、妥協せずにこんなに追い込んだのは久々。
RUNはともかく、MTBはホントハードだった。
上り始め20kmは、M葉さん、Kまちゃんをマークすることに集中した。
Kまちゃんが千切れたのは残念だったが、その後のM葉さんとのバトルは実に楽しかった。
最近、こんなレースをしてなかったから。

レース前は苦しいレースだと思うと、憂鬱になったが、レース後はホント充実
感・達成感があった。
やっぱレースはこうでなくちゃね~。

と思ったレースでした。

以上、長々と2回に分けて書かせていただきました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

次は5/31(土)・6/1(日)のおんたけヒルクライム&クロスマウンテンバイク100kmです。
これまたM葉さん・Kまちゃんとの戦いになると思うと、苦しいレースだから憂鬱になるな・・・