おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

赤城山トレイルランニング

行ってきました。

今年のトレラン第2戦。道場シリーズ番外編ってとこかな。
今回はあまりコースを覚えてないんで、トピックス形式でのレポートです。

【スタート後、舗装で抜かれまくり】
先週の王滝の疲れが癒えず、スタートから調子悪い。
トレイルに入るまでの舗装上りで抜かれまくる。
舗装はホントだめだめ。
おまけに早々にふくらはぎに乳酸が溜まる・・・

【渋滞中のおしゃべり】
トレイルに入るやいな大渋滞。
この間、前に居た女性ランナーとおしゃべりしながら渋滞をしのぐ。
夫婦で参加してるとのことで、その他、色々なトレランのレースに参加しているらしい。
我が家と同じアホ夫婦ですな。

渋滞も少しずつ解消し、この方とさよなら。
今度は普通のランシューを履いた女性ランナーとおしゃべり。
初のトレランレースで、お試しで参加とのこと。
トレランシューズを買うか判断するらしい。
トレランの楽しさ、わかったかな?

【登山区間の爆走?爆歩?】
渋滞も完全に解消し、本格的な登山へ。
周りのみなさん、苦しそうに上る。
走れない登山区間は超得意。
ガツガツ上り、抜かさせていただく。
最初の舗装で抜かれ分を取り戻す。

鍋割山山頂に着く前に、くぼうずさんを捕らえ、下りに入る。

【下り区間の爆走】
山頂付近のエイドでくぼうずさんは水を補給。
ボクはコップで水を飲み、先に下りに入る。

トレイル下りも得意。
スピードを上げて、ドンドン抜いて行く。
ことごとく譲ってくれるんで助かります。
ここ最近、下りのコツが掴め、膝に負担をかけない走りがわかってきた。
スピードを殺さず、かつ膝に負担を残さないよう意識して下る。
この下り区間でも順調に順位上げる。

【石ゴロゴロ激坂下りで再び渋滞】
小沼の周回、大沼へ向かう階段でも順位を上げ、下りに入る。
ここの下り、石がゴロゴロ、路面はぬかるみ、おまけに傾斜がキツイ。
三拍子揃い、見事に渋滞。

渋滞してるも、脇の草むらにルートを取り、バンバン抜かさせてもらう。
草むらは走りやすかったな。

【下り残り4kmからの失速】
最初の舗装以降、全く抜かれることなく着々と順位を上げる。
脚もまだまだ元気。このまま行けそうな感じ。
大沼を折り返し、アップダウンを繰り返して、最後の下りに入る。
ここでもスピードに乗り爆走。

しかし、残り4kmくらいの所にあるエイドで異変。
止まって水を補給し、リスタートすると右膝が痛い・・・
何が原因かわからんが、止まって休んだことでどーにかなってしまったようだ。
ここで失速してしまう。

今回は故障したら無理はしないと決めていた。
ここからペースを落として下る。
せっかく抜いた人に抜かれ、緊張も緩んだのか?トイレ休憩。
この間にも数人に抜かれる。

ダラダラ長いトレイルを終え、残り800mとの表示。
舗装を下り青少年の家に到着。
ゴール手前の橋をまったり走ってると、抜き際に振り返って存在をアピールする人が!
くぼうずさんでした。追いつかれた。

【ゴールスプリント】
くぼうずさんに抜かれ、負けず嫌いスイッチ作動。
5mほどの距離を保ち、ゴールである広場で、ゴールゲートの位置確認。
ラスト50mくらいから、ダッシュで追いつく。
残り5mくらいの所でくぼうずさんを抜いてお先にゴール!

最後の最後でオールアウトした。

タイム:4時間35分12秒
順位:107位

いやはや、何ともタフなコースだった。
相変わらず体力的にはまったく問題ない。
が、いつものように脚が終わってしまった。
今回は行けると思ったんだけど、残り4kmで失速。
長い下りで、調子乗り過ぎたようだな。

北丹沢に不安を残す結果となった。
次の道場で下り方をもう一度確認してみるかな。


以上、レポートでした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。