おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2008 XTERRA TRAILRUN

エクステラトレイルラン編
(加波一族トレランシリーズ第3戦)

【結果】
順位 ?位 タイム 5時間15分くらい

毎年恒例となるチャンピオンシップとのWエントリー。
当たり前のようにカラダはだるいし、両足ハムストリングは張っている。
そんな中でのスタートとなった。

今回の目標は2つ。
①打倒!サトウさん(代官先生)
去年、後半抜かれて負けたのでリベンジ。
②ガマンする。
で挑んだ。

7:00にスタート。
前半戦、前日のチャンピオンシップの疲れが太ももに有り。
おまけに、おんたけウルトラ100kmで痛めた、左膝内側が再び痛み出す。
てなわけで、テンション超低め。
くぼさん、いちむらさんに上りで抜かれて、ついて行くこと出来ず。
しかし、目標②の通り、とにかくガマンです。

白根山にアプローチするあたりから復調する。ガマンした甲斐ありだな。
上りで足が出るようになり、あれよあれよと、くぼさん、いちむらに追いついた。
森林限界あたりで2人を抜き、山頂に到着。左膝は痛むが、調子は上向き。
下り前に復活して良かった。

五色沼へ下り、後半戦の始まり。
五色山上り途中の水場で、給水中にくぼさんに抜かれるが、前白根上り途中で抜き返す。
ここからは下り基調。足の具合は?何となく大丈夫そうだ。

バビュ~ンと一気に下る。自分で言うのも何だが、速いです。
道場で鍛えた成果があり。周りの人より速いです。
テンションもアゲアゲ!足の痛みも忘れてしまう。
トレイルを抜けて山頂駅エイドに到着。ここで給水とオレンジ喰って、早々にスタート。

ここからは延々ゲレンデ下り。トレイル以外はニガテである。
湖畔に行くまでに4人くらいに抜かれ、ちょっとヘコむ。

ラスト湖畔、結構長い。おまけに左膝が再び痛み出す。
ペースもちょっと落ち気味。でも、走り切ろうとガマンして走る。
この区間でも、2人ほどに抜かれるが、順位はどーでも良く、自分のペースで走る。

そして大会会場に到着。無意味に川を渡らされ、ここまで濡らさずにきたシューズがここでズブ濡れ。
「んだよ~・・・せっかくここまで濡らさずに着たのによ~」と心の中でブツブツ言いながらゴール。
何とかタレずにゴール出来た。

目標①・②に対して、
①さとうさんには勝利。さとうさん、長期中国出張で練習不足。でも勝てた。去年のリベンジ達成。
②ガマンしまくった。前半のだるさ、後半の左膝の痛み。
目標は両方とも達成。タイムもまずまず、超ツラかったが、結構満足。

でした。

エクステラが終わると、何だか寂しくなる。夏も終わりだなと・・・
また1年後・・・それまでに、もっと強くなってれば良いなぁ~。