おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012.1.24

ブログ開設。

サラリーマンアスリート的な日記を書こうと思いまして。
練習のこと、レースレポート、仕事のこと、日々のくだらないこと、などなど。

自分に正直、飾らず、本音で書きます。


自己紹介
マウンテンバイククロスカントリー(以下MTB-XC)シクロクロスをメインに、レース活動してます。
その他、ロードレース、オフロード版トライアスロン(XTERRA:エクステラ)、、トレイルラン、アドベンチャーレース等にも参加してます。
競技とは別に、レースついでに登山に行ったりもしてます。

マウンテンバイククロスカントリー
日本の最高峰マウンテンバイクレース、「ジャパンシリーズ(Jシリーズ)」に参加し
てます。
2003
年からJシリーズに参加しるようになり、現在、上から2番目のクラス、「エキスパート」に属してます。
最高峰クラスの「エリート」へ向け、一番のメイン競技としてやってます。

シクロクロス
MTB
のトレーニングの一貫として始めました。

2010
年から始め、トレーニングの一貫のはずが、MTB同様にハマってしまう。
2011
年、カテゴリー3優勝、カテゴリー2優勝し、現在、カテゴリー1(最高峰カテゴリー)に属してます。
まだまだ、後方を走る、「ギリギリカテ1ライダー」だけど、死にもの狂いで頑張ってます。

◆XTERRA◆
2005
年より始め、20070809年には世界選手権にも参加しました。
まだまだマイナースポーツですが、年々、参加者数も増え、徐々に人気も出てきてる感じ。
毎年8月末に行われる「XTERRA JAPAN(日本選手権)」を目標に、スイム・MTB・トレイルランと頑張ってます。
一応、この競技では国内TOP選手(アマチュア)のはずです。

トレイルラン
2004
年頃から始め、レースには2008年より参加。

ハセツネ、北丹沢12時間耐久、おんたけウルトラ100km、その他もろもろ沢山参加しました。
最近人気が出てきており、モチベーションダウンしてますが、またそのうち出ようかと思ってます。


自称、「そこそこの身体能力を持つオヤジ」として、日々、精力的に活動する、サラリーマンアスリートです。
(
ちなみに、高校1年までは「デブ街道まっしぐら」のただのブタ野郎でした。)