おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012 J2菖蒲谷

菖蒲谷、初参戦です。

シングルトラックメインの楽しいコースと聞いたので行ってみることに。
J1開幕前のオープン戦的な感じで、現状レベルを把握するのが目的。

コースは1周4km、7割くらい?がシングルトラック(以下ST)。
2つの山を使い、つなぎは舗装路。
上りは富士見よりキツイ勾配を延々上る感じ。
下りは天然トレイル的にテクニカルで、ドロップオフも多々ある。
噂通り面白いコースだ。

召集は3番手、緑山同様1列目に並ぶ。
1列目って、なんか緊張しますね。
エキスパートは4周回、1周20分計算で1時間20分のレースってとこかな。

そしてスタート。

1周目
劇的に速い若者など居ないおかげか、一時は先頭を走る。
が、上り区間で後退し、挙げ句の果てには下りで痛恨のチェーンジャム!
直してる間に一気にダダ抜かれされ20位台まで後退。残念!

2周目
気を取り直して前を追いかける。
1周目よりも脚が良く回るようになり、テンションも高くなる。
怒濤の?追い上げモードに入り、15位あたりへ。

3周目
俄然追い上げモード継続中。
下りで一気に詰めて、上り返しで抜き去る。
良い形で着々と順位を上げて行き、ようやく10位まできた。

4周目
最初の砂利道上りに2人見え、さらに遠いが1人見える。
とりあえず、この3人は抜いときたいと思い、相変わらず追い上げモード。
着々と差を詰めていき、上りでオーバーテイク
結構タレているため、ついてくる素振りもなかった。
結局、3人共捕らえて7位でフィニッシュ。

7位/48人 トップ差+3分35秒

1周目のメカトラは残念だが、イイ感じで走れた。
登坂力が心配だったが、結構イイ感じだった。
冬場の練習成果は確実に出ている。
ただ、体重はもう少し落としといた方が良いな。
2〜3kg軽いと、もっと速くなれそうだ。

オープン戦(J2)の2戦、緑山3位、菖蒲谷7位、まずまずの仕上がりだ。
シクロクロスと冬場の練習で、去年よりもレベルアップは出来たと思える。
カテゴリー1で苦しみ、インターバルで苦しんだ成果はあったようだ。

今からJ1開幕が待ち遠しい。

=========================

今日は出張につき、現地10時集合と遅めだった。
なので、いつも通りに起き、ローラーを踏む。

出張からさっさと帰宅し、夜もローラーを踏む。

何かバカみたい…


今日の運動
・ローラー(朝) ミドル走 30分
・ローラー(夜) インターバル 47分

今朝の体重 68.4kg