おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

FTP計測2回目

今日はローラーインターバルな日。

アップ10分後、インターバル開始。
今日は5本の予定。
1分ダッシュ+2分ダウン×5本、ササッと片付ける。
結構イイ感じに追い込めた。

で、10分ダウンした後に、FTP値計測へ。

前回の計測では、結果240Wだった。
会社のチャリ仲間や、その他方面の方から、「ちょっと低くない?」と言われた。
で、いろいろ聞いてみると、どーやら、インナーギヤで踏むのとアウターギヤでは、キツさが違うとのこと。
自分はと言うと、「ローラー=アウターギヤ」と勝手に思ってたので、当然のアウターギヤで踏んでいた。
なので、今日はインナーギヤ+負荷MAXでやってみることに。
ちなみに今まではアウターギヤで負荷低めでやっていた。

心拍数が150bpmになった頃からスタート。
最初は250Wから。

250W・・・全然余裕。
275W・・・まだまだ余裕。
300W・・・余裕。
325W・・・170bpm手前、余裕ナシ。
350W・・・170bpm越え、次で終わりそう。
なので380W・・・180bpm到達、朽ち果てる。

380W×75%=285W(FTP値)

まあまあ納得のいく値が出ました。

しかし、明らかにアウターとインナーではキツさが違った。
と言うか、ローラーの負荷で違う感じだ。
検証がてら、ダウン後に、負荷MAXでアウターも踏んでみたら、そこそこの出力が出た。
きっと、ローラーの低負荷側と高負荷側で結構な差があるようですね。

まあ、性格的には、FTP値がどーのこーのはどーでも良いんですがね。
一応目安として記録しておきましょ。


今日の練習
・ローラー インターバル+FTP計測 45分