おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2012 J八幡浜インターナショナル XCO#2 

エキスパートクラス 13位

決して悪い結果ではない。
しかし、自分的にはイケてない結果であった。

召集1番目、1列目センターに位置取る。
スタートダッシュは決まり、最初のシングルトラックへは4番手で入った。

が、良かったのはここまで。

前半の下り基調の長いシングルトラック、試走の時からイマイチリズムが掴めず。
レース中も相変わらずリズムが悪く、前走者との差を詰めるどころか、後続に詰められる始末。

さらに、後半の長い簡易舗装路上り、明らかに周りよりも負けている。
勝負処だけに、ここでの上り負けは致命的だった。
周回を重ねる度に、この区間で順位を落としてしまった。

何とか踏みとどまっての13位。
表彰台を狙って臨んだが、まだそのレベル達してないと痛感したレースだった。


課題は明確です。
月並みだけど、「登坂力と体重」です。
7月のニセコに照準を合わせて行こうと思う。

来週の全日本マスターズは、現状レベルで全力を尽くすべし。

=============================

エリートのレース、ワールドカッパーは凄かった!
しかし、ボク的に一番感動したのは、「サラリーマン」の方々の走りだった。
日本最強の山本幸平選手の走る中、同一周回を走り切ったサラリーマンライダーさん達、
最終周回に入った時の、あのガッツ溢れる走り、鳥肌が立った!
特に印象的だったのは、kaz兄さん。
いつもクールな方だが、ボクらギャラリーに向かってのガッツポーズ、超カッコ良かった!
この日記を書きながらも、鳥肌が立つほど印象的だった。

自分もいつか、あんな風になりたいと、思います。