おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

9年史

前に日記で、Jシリーズ始めて10年目と書いた。

で、ちょっと振り返ってみることにした。
2003-2011の9年間の歩みってことで。

−Jシリーズ9年史−

2003 スポーツクラス
友達からJシリーズの存在を教えてもらい参戦。
8月の白馬(当時はさのさかスキー場)に1人で参戦。
が、1周目で転倒→パンク→ 1周押して走って、足切りテントに収容されて終わった…
このシーズンは結局この1戦だけの参戦となった。

バイク JAMIS dakota XC(クロモリ)

2004 スポーツクラス
会社の同期とその友達3人で参戦。
当時のスポーツクラスは最大で190人を超える参加者数。
小国(熊本)、泉ヶ岳、富士見、白馬、モヤヒルズ (青森)、瀬女と参戦。
が、1回も完走すること出来ず、実力の無さを痛感したシーズンだった。
このシーズン後、当時出来たてホヤホヤの自転車店「F」のチームに入信?した。

スポーツランキング 148位
バイク JAMIS dakota XC(クロモリ)

2005 スポーツクラス
チームFで活動し、箱館山、泉ヶ岳、富士見、田沢湖、瀬女に参戦。
前シーズンのポイントで開幕戦の箱館山では最前列でスタート。
Fでの練習甲斐あってか、6位に入り、その後もまあまあの順位で、来季エキスパー ト昇格を決めた。

スポーツランキング 10位
バイク Specialized Stumpjumper FSR PRO

2006 エキスパートクラス
前シーズン同様チームFで活動し、箱館山(滋 賀)、泉ヶ岳、富士見、田沢湖、白 馬、大鰐に参戦。
チームメイトのコウヤマさん、サカモトがエキ スパートで軒並み良い結果を出す中、自分はイマイチ。
まずは20位以内を目標にするも40〜60位、最後の最後の大鰐でようやっと19位。
コウヤマさん、サカモトは優勝勝ち上がりでエリートへ昇格し、自分はエキパ残留となった。

エキスパートランキング 57位
バイク Specialized Stumpjumper FSR PRO

2007 エキスパートクラス
いろいろあって、チームFとの関係もイマイチになる。
箱館山、泉ヶ岳、富士見に参戦するも、結果は28位が最高とダメダメ。 エキパ残留はするも、Jシリーズへのモチベー ションも低下する。

エキスパートランキング 91位
バイク TURNERBIKES FLUX

2008 Jシリーズ休業
チームFを辞め、トレランチーム加波一族を仲間と発足し、トレランがメインになる。
MTBは続けるも、今まで出たいと思ってたレー スに沢山参加する。 MTB、XTERRA、トレラン、アドベンチャーなどなど、計30レースほど。 内臓が壊れるほどレースに出たが、楽しい1年となった。

バイク TURNERBIKES FLUX

2009 Jシリーズ復帰 スポーツクラス
Jシリーズには、トレラン、アドベンチャーの片手間で参戦し、来季エキパに昇格するだけのポイントを獲得。
八幡浜、白馬の2戦に参戦し、両レース共に5位。
エキパ昇格を決める。

スポーツランキング 36位
バイク TURNERBIKES FLUX

2010 エキスパートクラス
加波一族自転車部として、八幡浜、富士見、白馬、富士見、瀬女に参戦。
スーパー中学生(ヨコヤマくん・サワダくんなど)登場により、エキパ完走が試練となる。
開幕戦は運良く完走するも、以降は全て彼らに狩られ完走出来ず。
この年のMTBオフシーズンより、シクロクロスにも参戦するようになった。

エキスパートランキング 75位
バイク TURNERBIKES FLUX

2011 エキスパートクラス
MTBに本腰を入れ、八幡浜、富士見、ニセコ、白馬、富士見、瀬女に参戦。
春の富士見で72位とダメダメ。
このままではと思い減量を始める。
後半戦、減量効果とインターバル効果から、秋の富士見ではエキパ最高順位の10位でゴール。
最終戦の瀬女も11位と好調だったが、ニセコのアバラ骨折DNSと春の富士見72位が響き、エリート昇格はならず。
が、後半にきてまともになり、イイ形でシーズ ンを終える。
この年のシクロクロスは、MTBシーズンから継続で好調。
カテ3から始まり、カテ2と昇格し、本業?の MTBを差し置いて、一気に国内最高峰カテ1に昇格してしまった。

エキスパートランキング 30位
バイク TURNERBIKES FLUX,途中からNINER air9 CARBON

そして今シーズン、エリート昇格を目指す。
この調子ならエリート昇格は行ける。
10年目にしてようやくって感じだ。

どうせなら、勝って勝ち上がり昇格が良いな。
あともうひと頑張り、ひと踏ん張りですな。

7月のニセコだな!


今日の練習
・ローラー インターバル 52分

体重 68.5kg