おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2013 Jシリーズ振り返り

Jシリーズのランキングが出てました。

エリートクラス 60位 / 91人
目標のエリート残留はクリア。
全然満足の行くシーズンではなかった。
しかし、とりあえず1年目残留は最低限かな。

シーズンの振り返りをしてみよう。

●第1戦 J2緑山 32位 /49人 -4Lap
参加選手中で言うと、結局のところ、昇格組と争ってた感じ。
一時、キタジマさんとタケダさんと絡みかけた時について行きたかった。
ここら辺の人とレース出来ないとダメだと思った。
妥当な順位も、少し危機感を感じた。

●第2戦 J1びわ湖高島 35位 /75人 -1Lap
今思えば、ここが今年1番のレースだったかな。
上りがキツいコースだったが、なかなかイイ感じだった。
自身最終周回、ホイールトラブルによりホイール交換した。
このロスがなかったら、ひょっとしたら完走出来たかも?と思うと悔やむ。
念願の20位台も見えていただけに、ホント、悔やまれる。
が、エリート中盤くらいで走れる自信はついた。

●第3戦 Jインターナショナル八幡浜 35位 / 73人 -2Lap
マッドレース、自分の得意分野のシチュエーション。
裏の簡易舗装路上り、不安ではあったが、結構イイ感じだった。
30位前後でレースが展開出来ている。
が、3度のチェーンジャムに悩まされ、抜いてはジャム、抜いてはジャムと・・・
ギリギリであと1周に入れず、前レース同様の35位。
2戦連続してメカトラさせてしまい反省・・・
しかし、それでも35位、前レースはまぐれではなかったようだ。

●第4戦 J1富士見 51位 /82人 -2Lap
スタートダッシュは驚くほど良く、最初のシングルトラックで28位。
しかし、これは最大瞬間風速。その後はズブズブ・・・
周回を重ねながら、ジワジワと後退。
元々得意ではないも、いつも以上に上りの切れがない。
「た・い・じ・ゅ・う・が・お・も・い」
まったく良いとこなしのまま、-2Lapで終了。
体重を落とす決心をした。(この時は・・・)

●第5戦 全日本選手権(マスターズ) 11位 /60人
決戦の地は、修善寺サイクルスポーツセンター
長い上りは無いが、平坦基調のシングルトラックが、何気にいやらしい。
レースは6位争いをする形で展開。5位以内を目指してが届かず。
終盤、脹脛に違和感を感じつつも順位キープ。
しかし、最終周回、見事の攣ってしまい、ペースダウン。
ズルズルと順位を落としてしまい、11位フィニッシュ。
去年の14位はとりあえず上回ったが、まだまだ満足は出来ないな。
足攣りの原因=水不足 と監督さんに指摘される。
以後、アクアローディングなるものを取り入れるようになった。

●第6戦 J1富士見 台風直撃により中止
このレースでエリート残留を確定させ、最終戦はエントリーしない予定だった。
それに、春の富士見がダメ男だったんで、リベンジ戦と意気込んで臨んだ。
が、当日は台風直撃・・・知ってる限り、初の中止となってしまった。
以後、J2下関もあり、ランキングが大きく変動しそう。
この段階で47位、大丈夫だと思うが何か心配だ・・・

●第7戦 J1石川一里野 66位 / 68人 -5Lap
J2下関はトップ選手不在により、ランキングの近しい方々がポイント稼ぎ、51位転落。
ここで一気にポイント獲得し、ランキングを上げたいところだ。
しかし、1周目の序盤に、何でもないところで痛恨のパンク。
コースの半分以上をベコベコのまま走り、2周目に今シーズン2回目のホイール交換。
交換後、全力で走るも、3周目に入れず終了。
後味の悪いシーズン最終戦となってしまった。

全日本含め全6戦(中止含まず)参戦。
車輪トラブル×2回、チェーントラブル×1回。
メカトラ軽減しないともったいないな。
全て自己責任、走り方・メンテナンス、ちゃんと考えないとね。


さてさて、今週末はJCRC群馬、ロードレースです。
Bクラス昇格後初レースは、90kmの長丁場。
Aクラス一発昇格を目指して行くぞっ!

これが終わると、シクロクロスシーズンっす!