おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

2014 全日本MTB選手権 マスターズ

結果
順位 13位 / 65人
タイム 1:15:24.09 (TOP差 +03:20.52)

一大レース、全日本MTB選手権マスターズ。
オジサン達の意地の張合いレースです。

今年は、全日本もナショナルランキングにポイント反映されるため、
シニアエリートにそこそこ流れた感じがする。
シニアエリートの方が、ポイント配分大きいからね。
残留危機的状況の自分にとっては、シニアエリート参加で手堅くポイント獲得!
の方が良いが、迷わずマスターズにエントリーした。

そこそこ流れたとは言え、そこは全日本選手権
自分より実力上な選手は、パッと数えても10人以上居る。
しかし、「志は高く」、減量効果を過剰評価し、表彰台を目指す。


スタートは2列目一番左。
f:id:trailman1976:20140723224316j:plain
スタートダッシュは控えめ。
20番手くらいで、ダートジャンプエリアへ入る。
1周目はとにかく、前のパックから遅れないように追い込む。

2周目、50mほど前に2位集団が見える。
ノース選手・オオニシ選手・轍屋店長選手・オダジー選手・ウエノ選手・・・
場内アナウンスでは、ハッチ選手が単独で先行していると言っている。
とにかく、この集団に追いつくため、ロード・芝生区間、そこからの登坂で追い込
む。
カミさんの「前の集団に追いつけ!」の檄に後押しされ、芝生登坂中に追いつく。
ダートジャンプエリアに入る前に、この集団の先頭に上がり、先行して下る。

ここが自分の今レース一番の見せ場だった・・・

これに浮かれてしまったわけではないが、ダートジャンプ3コーナーでフロントを滑
らしてしまう。
転倒・・・一気にこの集団に抜かれてしまった。
一瞬の暫定2位・・・

すぐにリカバリーして、集団から50m遅れくらいでついて行く。
下り切って、この集団が新設トレイルエリアに入り、「よし!追いつけるぞ!」と
思った矢先、
右目がぼやける・・・・・・・・コンタクトを汗で流してしまった!
汗で気を付けないとと思う暇もなく、一瞬にして視力低下。
この集団でレースしたかった・・・

路面の細かな状態が見えず、右目を瞑るとバランス感覚が無くなる。
特に暗い森の中は全く見えず。
新設トレイルエリアでは、見えずに谷側に滑落した・・・
ダブトラ登坂、BMXエリア、そこからの登坂は走れが、その他が全くダメ。
数回転倒繰り返し、徐々に順位を落とす。

目標の表彰台は遠く、さらにはMust順位の10位も割る。
そして去年の11位も割り、さらにズブズブ後退し、13位でフィニッシュ。
目論んでいた54ポイント(5位)に遠く及ばず26ポイント獲得。
ナショナルランキングも、そんなに変化無さそうだな・・・残念。

f:id:trailman1976:20140726060912j:plain
スタートダッシュの図

f:id:trailman1976:20140726060953j:plain
登坂の図 photo by ITO

f:id:trailman1976:20140726061103j:plain
何となく飛んでる図 photo by ITO

f:id:trailman1976:20140726061154j:plain
フィードの図 photo by ITO

f:id:trailman1976:20140726061241j:plain
コンタクト流れてバランス崩し押してる図 photo by KOGANEI

と結構残念なレースをしてしまった。

終わってみれば、エリート選手11人/10位。
エキスパート選手にも3人に抜かれてしまう。

何とも残念でした。

コンタクト流れ、これで3回目。
忘れもしない、2012の富士見2回(エキスパート)。
何も対策をしていないわけではなく、汗が目に入りにくいインナーキャップを被っ
ている。
しかし、またも汗が目に入り、あっさり流れていった。
ちなみに、3回共右目。
右目の眼球の形とカタログ品(既製品)が合わないのか?

次のレースからは、教えてもらった、「2weekシリコンタイプのコンタクト」で臨みます。
実は、持ってたりするんだよね~。
あと、度付きサングラスも考えておこう。

来年もマスターズで頑張ります。

==========================

レース後、双子様を両親に預けているため、シニアエリートは観戦せずに帰路へ。
タケイ選手が絶対王者コウヘイ選手をチカラでねじ伏せたレース、見たかったな。

そんな事は知らずに、帰路途中に寿司を食す。
結果は散々だったけど、ここ1ヵ月半減量頑張ったご褒美に。
f:id:trailman1976:20140720131131j:plain
が、回転寿司で言うと、7皿分でお腹いっぱい。
胃袋は小さくなった模様。2皿分は無理矢理押し込んだ感じだった。
まぁ、良い傾向ね。