おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

7月の記録

・練習
距離 / 時間 924km / 35h52m

7月も減量継続し、順調に減りつつある。
平日の練習がメイン。
単独での朝練、同好会朝練、夜ローラー(タバタ)。
週末は、暑いのもあり、短時間でスパッとやる感じ。
減量効果を確かめるため、ユートピアHCでテストとか。
ちなみに、テスト結果は以下。

日時 タイム / 平均パワー / 体重 / PWR
4月6日  15'11" / 300W / 69.0kg / 4.35W/kg
6月28日 14'50" / 295W / 67.0kg / 4.40W/kg
7月26日 14'28" / 305W / 64.5kg / 4.73W/kg

減量によるパワー落ちはさほど無く、パワーウェイトレシオが向上!
その他、過去の結果も含め、グラフにするとこんな感じ。
f:id:trailman1976:20140801212917j:plain
ほぼ線形、PWRはウソつかないって事ね。
PWR向上=タイム短縮、数値で現れると、説得力あるわ!

・カラダ
体重 / 体脂肪率 65.3kg(-2.1kg) / 9.7%(-1.4%)
f:id:trailman1976:20140801212937j:plain
体重・体脂肪率は順調に減っている。
全体的に炭水化物量を減らし、間食も減らし、この習慣が身に付いてきた。
特に、朝ごはんに食べていた、コンビニパンをヤメたのが一番効いてると思う。
コンビニパン2個=600kcal超え→おにぎり1個=200kcal以下は大きい!
あとは、「練習したからガッツリ食べても良い」と言う考えを悔い改めた。
必要な栄養素は多めに摂り、その他は普通な感じで食べるようにした。
体重・体脂肪率って、「カロリーの収支」で決まる事を再認識した。

減量が影響しているか分からんが、立ち眩みにより意識を失ってしまった。
もともと、立ち眩みが多い人だが、意識を失うに至ったのは初めて。
病院で検査したところ、原因としては「低血圧による立ち眩み」が挙げられた。
血圧は、100/60mmHg前後、下回る時も多々ある。
WHO(世界保健機構)では、「100/60mmHg=低血圧」と定めているらしい。
よって、自分は低血圧のようです。
低血圧の人は、立ち上がる時は注意ですよ。マジで!

・レース
 7/6(日) JBCF東日本ロード(修善寺) E3 38位 完走
 7/20(日) 全日本MTB選手権(修善寺) マスター 13位

東日本ロード、1周残し集団から千切れてしまった。
最低限、集団に残らんと何にも出来ない。
クライマーコースな修善寺、来年リベンジ決定です。

全日本MTB、夏特有のコンタクトレンズ流れでズブズブ。
一時、2位まで浮上するも、流れてからは、転倒しまくり。
ベストなコンディションで臨めただけに残念・・・
これまた来年リベンジ決定。来年も修善寺みたいだし。

8月は月末にロードレースがあるのみ。
9月からの後半戦に向け、精進すべし。