おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

年末年始休み5日目

ブログを見ている方、あけましておめでとうございます。

2014始まりの日。
例年はいつものお山に初日の出を見に行くが、今年は行かず。
なので、双子様の起きる時間に合わせて起床。
双子様に朝食を食べさせ、カミさんは仮眠へ。
その間、双子様と遊び、朝寝させる。
この休み中はこんなパターンで過ごしている。

双子様、カミさんが寝てる間に、カミさんのシクロクロスバイクの軽量化・ローギヤ化をはかる。

12月中旬に納車されたバイク、GIANT TCX SLR2。

(GIANTホームページより)

まずは軽量化。
重量はXSサイズで10.3kg、重いです。
重量割合のかなりを占めるホイールを換える。

チューブラーにしてタイヤはSERAC。
ホイール・タイヤで0.8kgの軽量化に成功。

続いてローギヤ化。
チェーンリングを46×36Tから40×34に交換。

ついでに、カミさんのロードのクランク(確かDURA)を使う。
リヤはMTB用の12×34T、リアメカもMTB用のXTに交換。

かなりローギヤ化できた。

ついでにサドルとバーテープも交換。


サドルもバーテープもfi′zi:kにした。
バーテープは女子らしくピンクに。

これで完成。

気になる重量は、

とりあえず1kgは軽くなったんでOKかな。

年末年始休みの工作、完成です。

午後は小貝川にクロス練に行く。
イバクロコースで15分走して心拍を上げる。
その後、超ショートコース(1周30秒くらい)を作り、順周り・逆周りで各15分走する。
シケインとタイトコーナーの練習。
タイトコーナーはノーブレーキで。
順周りと逆周りでは全く変わり、良い練習になった。

夕方、双子様と公園で歩行訓練。
いつの間にか、普通に歩くようになった。

夜は両親、姉貴を交えて正月らしく「おせち」を食す。

お雑煮、蟹、伊達巻き、数の子などなど。
もちろん、双子様も一緒に。

普段見慣れない食事に大興奮だった。

2014始まりの日、何気に充実でした。