おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

検証

ローラーだとパワーが出ない問題。

検証してみた。
怪しいのは固定具合。
インターバルなど高負荷やると、ギシギシ音がするため、キツメに固定している。
これにより、ひずみゲージを使っているパワータップの、測定部分がひずみにくくなってるのでは?と思う。
なので、固定具合違いで検証してみた。

ローラー負荷同一、ケイデンス同一、使用ギヤ同一で、キツメとユルメで実験。
低負荷から高負荷、低ケイデンスから高ケイデンスと、条件を振ってみた。

各条件を5分平均でやってみたところ、結果はこうなった。
ユルメに対してキツメでは、4〜4.5%パワーは低めになる。
なので、高負荷になればなるほど差異が生じる。
平均すると4.3%、 キツメ仕様で270Wだと280W。
10Wも違う事になる。

実走での20分TTで算出したFTP(285W)から、ローラー練のパワー値設定をしている。
が、全く踏めなかった。
理由は定かではないが、納得いく結果が得られたんで、これならメニューをこなせそうだ。

と言うわけで、今後は固定力をユルメでやろうと思う。
とりあえず、原因がわかって良かった。