おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

シクロクロス千葉 幕張

2/2(月) ローラー

ランニング&縄跳びの日。

しかし今夜は無性に寒くてやる気がおきない。
なのでローラーやる事にした。

軽めのつもりが、脚の調子が良いんでちょっとキツめに。
SST/15分 261W 139/143bpm
L5/30-30×12本 294W 151/159bpm Ave.365W

そんなにキツくなかった。
心拍が低い。心拍計おかしい?
それともパワーメーターがおかしい?

まいっか。

====================

昨日のレースレポート。

レース名 :シクロクロス千葉 幕張 初開催
場所 :千葉県 幕張海浜公園 D・Eブロック

【結果】
クラス :カテゴリー1(C1)
順位 :8位 / 23人 トップ同一周回
タイム :56:49 +01:47

5週連続の4週目レース。
初開催のシクロクロス千葉幕張。

レース前日まで練習、疲労アリ。
最近、土曜日まで練習し、日曜日レースが調子良い。
そう思ってるうちは実践です。

シーズンも終盤も終盤。
毎年そうだけど、終盤になると調子が上がってくる感じがする。
自分の調子が上がっているのか?周りの調子が落ちてるのか?
よーわからんが、調子上々と思い込んだ方が結果が良い。

スタートリスト上、実力的には真ん中くらい。
よって、それより少し上の10位以内を目指す。
f:id:trailman1976:20150203061000j:image
(photo:AQUATAMA)

スタート、久々に失敗してしまい、後続に飲まれてしまう。
おかげ様で、林間区間入口の渋滞にハマり、15番手くらいからリスタート。
f:id:trailman1976:20150202191958j:image
(photo:NEMOTO)

コーナーリングはラインを良く見定め、自分的に最速ラインを突く。
ブレーキは最小限、惰性でコーナーリングを心掛け、脚を休める。
芝生や舗装路の加速区間は、後先考えずゴリゴリダンシングでバイクを走らせる。
f:id:trailman1976:20150202192027j:image
(photo:FUJIWARA)

スタートの失敗を取り戻すべく、終盤タレるの覚悟で追い込む。
コーナーリングミスも1回やっちゃったけど、最小限に抑え、着々と順位を上げる。
f:id:trailman1976:20150202192057j:image
(photo:NEMOTO)

タレ始める終盤、脚がピキピキ攣りそうな予兆が出始める。
が、順位が上がっていることで気を良くし、踏むところはちゃんと踏んで行く。
f:id:trailman1976:20150202192122j:image
(photo:AQUATAMA)

最終周回、一瞬の隙を突かれて白ジャージの選手に抜かれてしまう。
再度抜き返しを試みるも届かず、8位でフィニッシュ。
f:id:trailman1976:20150202192151j:image
(photo:NEMOTO)

一応、目標のシングル順位確保。
最後に抜かれてしまったのは余計だったが・・・

今回のレースの良かった点、ズバリ、「タレなかった」こと。
1周目はスタート後の渋滞もあって3分12秒。
その後、5周目までは2分52~53秒。
6周目以降最後まで2分47~50秒。
終始、ラップタイムを落とさず60分(正確には57分くらい)走れたのは成果です。

今回もまた、沢山の応援を頂き、頑張ることが出来ました。
写真もいっぱい撮って頂きました。
ピットの準備、スタート前のサポート、OTRな方々にも感謝です。
気持ち良くレースに参加させてくれるカミさんにも、いつも感謝です。
皆さん、毎度毎度、ありがとうございます。

来週は自分選手権のシクロクロス東京です。
調子上々と勝手に思い込んで臨みたいと思う。