おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

茨城シクロクロス

レース名 :茨城シクロクロス
場所 :茨城県 土浦市民運動広場

ー結果ー
クラス :カテゴリー1(C1)
周回数:9周
順位 :7位 / 39人 フルラップ
タイム :0:59:07 +02:55

ーレポートー
レース前に雨は止んだが、路面コンディションは超マッド。
各カテゴリーレースを経て、午後の試走時よりも、重馬場になる。

ゼッケン13、スタート2列目。
今回は召集遅れせず、好位置キープ。

スタートダッシュ成功、6番手で最初のコーナー。
f:id:trailman1976:20150309204212j:image

f:id:trailman1976:20150310051720j:image
その後、金子選手・斉藤選手を抜き、ナント4番手。
が、緩い左コーナーでスリップダウン→失速で番手ダウン。

序盤、カズ兄選手・牧野選手のパックで走れていたが、数回のスリップダウンをかます。
まだまだヘタクソだ~(涙)
2人からジリジリ後退、その後、単独走。
f:id:trailman1976:20150309204246j:image

根本選手とPAXの選手が一気に追いついてくる。
2人のペースは速く、これまたジリジリと離される。
ちなみに、自分的には調子良好なんで、単に力量差。

しかし、この2選手、2人ともメカトラで後退。
もったいない!壊さない事も実力のうち。
2人抜いて6位浮上。
f:id:trailman1976:20150309204510j:image

後続とは詰まっていない感じ。
ギャラリーさん達から沢山の応援を受け、必死に単独走。
f:id:trailman1976:20150309204317j:image

ラスト1周、これまで一定差だった7番手走行の三上店長選手が一気に詰め寄る。
チカラを溜めていたのか?追いついてきた。
無理して逃げず、前に出させてツキイチ→チョイ射し作戦で行く。

が、途中、三上店長選手がコンクリ段差でスリップし、それにつられて同じ所でスリップ。
ここで少し差がついてしまい、三上店長選手が再加速。
さすがベテラン、「巧さ」にヤラれ、追いつけずそのままフィニッシュ。
f:id:trailman1976:20150309204530j:image

地元開催のレース。
特別意気込んでたわけではないが、スタート前に「ただ1人の茨城県民ライダー」と紹介され、
無意識に意気込んだレースだったかもしれない。

その甲斐あってか、スタートダッシュに成功し、ミスも連発したが、最低限維持しての7位フィニッシュ。
密かな目標だった10位以内をクリアし、今季最高の成績で終えられた。
ラスト三上店長選手に抜かれたのは余計だったが・・・

カミさん・OTRな方々はじめ、沢山の方々から応援を頂いたおかげの結果です。
写真も沢山の方に撮って頂き、とてもありがたいです。
ホントにありがとうございました。

これにて2014-15シーズンシクロクロスは終了。
シーズン序盤は不調続きだったが、後半そこそこうまく行ったから、結果OKかな。
f:id:trailman1976:20150310052016j:image
春日部写真店さんに撮って頂いた写真。
お気に入りです。

次なるMTBシーズンに向け、さらに頑張って行こうと思う次第です。