おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB 菖蒲谷(CJ-2)

2015開幕戦。

5月の本格開幕前に色々確認したく参加。
カズ兄さん、サトシンさんと3人。
往復1400km、行ってまいりました。

場所 :菖蒲谷森林公園(兵庫県たつの市)
クラス :エリート(U23混走)
周回数:4.3km×5周回

順位 :14位 / 39人 完走
タイム :1:33:53 +0:12:40

1周目
3列目スタート、そしてスタートダッシュ失敗。
狭くなる所、直角右コーナーで詰まった・・・位置取り悪し。
f:id:trailman1976:20150416053919j:image
photo by 巨匠
渋滞ハマったり、心拍上がって苦しかったりでズブズブ。
ドロップオフで1回コースアウト、もうボロボロ。

2周目
落ち着き取り戻し、苦しさも少し和らいできた。
舗装路・ダブトラはギヤは軽くせず、重めのギヤを踏むことを意識。
シングルトラック上りは淡々と。
f:id:trailman1976:20150416054129j:image
photo by 巨匠
着々と順位は上昇、調子良くなってきた。

3周目
勝手にライバル選手さん達が見えてきた。
最初っからここら辺を走れるようにしとかんと・・・
俄然モチベーションも上がり、ようやくゼッケンナンバー(#17)くらいまできた。

4周目
マスター日本チャンプのハッチ選手が見え、猛然と追いかける。
「ギヤが重い!」と思っても、今回は絶対に落とさない。
シングルトラック下りで捕らえ、上り返しで抜き去る。

5周目
前に1人、フジワラ選手、彼もまた勝手にライバル選手。
意識的にはペースを上げ、必死に追いかける。(実際はそうでもなかった・・・)
最高地点で2コーナー分差、下り攻め攻めで追いかけたが届かず。
f:id:trailman1976:20150416054306j:image
photo by 巨匠
14位フィニッシュ。

一応、目標の15位以内はクリア。
U23混走だったんで、エリートとしては12位。
完走も出来たし、上出来かと思いきや、振り返ってみるとダメだ。

・スタートの位置取りが悪い。
・アップ不足か、苦しくて腕が痺れた。
・もっと踏めたんじゃないかと思う。

ここら辺、何とかせんとな。

せっかくStages Power付けたんで。
Lap Time AP/NP  HRave/max Cadence
#1 18:27 212/279W 161/166bpm 81rpm
#2 18:21 202/254W 172/177bpm 76rpm
#3 18:53 188/238W 167/172bpm 75rpm
#4 19:02 199/244W 161/166bpm 74rpm
#5 19:12 200/242W 160/162bpm 76rpm
All 1:33:53 199/253W 161/177bpm 75rpm

3周目以降、心拍数が落ちている。
脚が終わった感はなかったのに・・・
追い込み切れてない証拠だな。
舗装路やダブトラで、追い込んでるつもりも、まだまだ足りていない。

血ヘド吐くくらい追い込めるようにしないと、前は走れない。
ここら辺意識して、練習してみよ。

ダメなりに課題もわかったし、得るものも多かった。
遠いけど参加しといて良かった。

応援ありがとうございました。
サトシンさん、フィードありがとうございました。
巨匠、写真ありがとうございました。