おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Salomon 2015 XTERRA 軽井沢

大会名 :Salomon 2015 XTERRA軽井沢
場所 :軽井沢プリンススキー場(長野県軽井沢町)
クラス :デュアスロン男子
距離 :1st Run/1.8km+MTB/25km+2nd Run/10km

結果
総合 :7位 / 58人
タイム :2:20:19

6時半からの受付に合わせて会場入り。
受付済ませると、試走出来るとのことで、バイクコース1周走る。
f:id:trailman1976:20150617220428j:image

ゲレンデの上り、とてつもなくキツく、しかも長い。
GARMINのログ見たら、440m/80mアップ、平均18%だった。
コース前半も基本的に上っている。
レースはこれを3周回・・・なかなかのハードコースっす。
フロントギヤ30Tではちょっと厳しいんで、試走後、28Tに変更する。
って、レーススタートまで20分・・・レース準備もしていない・・・
慌ててギヤ交換、レース準備をし、スタート5分前に何とか終わった(汗)

①1st RUN 1.8km(実質1.3km)

駐車場をグルっと走り、ゲレンデを上って下ってくるコース。
スタートは後方だったんで、徐々に上げて行き、ゲレンデで中盤くらい。
久しく走ってないんで、心拍が軒並み上昇・・・キツイね。
ゲレンデ上りで数人、下りで数人抜き、トランジッションへ。
トランジッションでのんびり水分補給してたら、バンバン抜かれた。

0:08:30 / 17位

MTB 25km(実質18.1km)
f:id:trailman1976:20150617215713j:image
アサノッチの奥様写真

コース上とある区間に、蛭が発生しているらしく、ショートカットしたとのこと。
MTBerとしては、このショートカットが痛かったりするんだけどな~。
前半の上りで一気に順位を上げる。
とてつもない坂(18%/440m)は、エリートライダーとしては絶対降車は避けねばならぬ。
無理せず、ローギヤ(28T×42T)で淡々と上るが、やっぱりキツイ。
上り後のシングルトラック下り、前に詰まってしまう。
同じくMTBerのアリさん・オオハシさん・ニシガイチさんに先行されているため焦る。
林道区間、道を間違えてしまう・・・しまったっ!
ゲレンデを下り駐車場、サドルバッグが外れている・・・これを直している間に数人に抜かれる(涙)
コースロスト、バッグ外れ・・・こりゃピンチです。

2周目、今度は42Tに入らなくなる・・・
とてつもない坂、36Tで必死に上る。
今にも止まってしまいそうなスピード・・・しかし、エリートの意地で何とか上り切る。
次の周回はヤバイぞっ!
2周目のシングルトラックでカミさんを周回遅れにする。
カミさん、2ndランに入れるかしら?

3周目、MTBerな選手達に追いつかない。
何とかバイクで追いついておきたかったのだが・・・
とてつもない坂到着、相変わらず42Tに変速出来ない。
3周目ともなると、36Tはさずがにキツ過ぎるため、降りて手で42Tにチェーンをかける。
42T、素晴らしく楽々ギヤっ!当たり前だけど、6T違いは全然違うな~。
難なく上り切り、下りで目一杯飛ばすが、MTBerな方々には追いつけず(涙)
トランジッションを見渡すと、バイクは4台、とりあえず、5位浮上。
この時点でのトップ5は皆MTBer。
オガちゃん・オオハシさん・アリさん・ニシガイチさん・自分。

MTBラップ 1:21:47 / 4位
通過 1:30:17 / 5位

③2nd RUN 10km(実質7.1km)
f:id:trailman1976:20150617215735j:image
アサノッチの奥様写真

さて、ランナーに何人抜かれるか?
後方に控えるランナーさん達とどれくらいの差をつけてるかわからん。
とりあえず、今出せる全力で、全走りで追い込んでみることに。
前にニシガイチさんが見え、コースが接近した所でアリさんが見える。
上りを休まず走るが、一気にランナー×3人に抜かれてしまう・・・8位転落。
まあ、これは想定内。
とりあえず、前に見えるMTBer2選手には追いつきたいとこ。
ラン2周目、ニシガイチさんがすぐそこに迫る。
舗装路上りで歩いているところをパス、ひとつ順位アップ。
アリさんを追いかけるが姿が見えない。
最後のゲレンデ下りを終えるくらいに、アリさんゴールとアナウンス。
だいぶ縮めたようだが追いつけず、7位でフィニッシュ。

RUNラップ 0:50:00 / 11位
フィニッシュ 2:20:19 / 7位/58人
f:id:trailman1976:20150617215749j:image
アサノッチの奥様写真

トレイルランまったくやってないわりに、RUNラップ11位は意外。
トレイルランナーだった頃の記憶だけで、何とかここまで走れた感じだな。

本腰入れたレースではなかったものの、表彰台に上がれなかったのは残念。
リザルト上、年代2位。実質4位。
年代は1位のみ表彰台だったんで、逃してしまった。
ひょっとしたら表彰台上がれるかな~?と思ったりしたが、現実は甘くなかった。
やるなら、ちゃんとトレイルランもそこそこ仕上げて来ないとダメだな。
(まあ、今回は付き添いレースだったから、そもそも練習する気はなかったんだけど。)

とりあえず、こんなもんですかね。

来年は丸沼でチャンピオンシップ復活との噂があるから、来年は本腰入れて練習しよう!
この軽井沢デュアスロンも開催されるなら、リベンジしておきたいな。

とってもハードなコースだったけど、XTERRAは雰囲気的にもメンツ的にも楽しい!
来年はXTERRA仕様にカラダを作って、参戦しましょう!

アサノッチ奥様、写真&応援、ありがとうございました。