おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JCX第2戦 関西シクロクロス ビワコマイアミランド

場所:ビワコマイアミランド(滋賀県野洲市)
クラス:カテゴリー1
周回数 :0.08km+2.5km×8周回

順位 :30位 / 58人 51%
タイム :1:11:10 完走


前夜、父ちゃんを終え、20:00つくば発。
どっかで1回(忘れた)休憩し、深夜1:00頃、養老SAで車中泊。
7:00まで寝ようと思ったが、何だかうるさく6:00に目が覚める(涙)
朝の試走はしないつもりだったが、目が覚めちゃったんで、現地へ移動。
7:30頃到着、試走へ出る。

日本屈指の砂地獄です。

砂地獄・・・苦戦しまくりです。
時間もなかったんで、とりあえず3周回。
とっても難コースですね。
最近ランニングしてないけど、頑張って走りまくるしかなさそうね。

茨城CXのポイントにより、召集17番目。
好位置だけど、後ろにひしめく関西の猛者達が怖い!

スタート良く、序盤は20位以内を入れた。
f:id:trailman1976:20151027101645j:image
が、砂浜セクションがヤバイくらいにヘタっぴ。
波打ち際は乗れる(みんな乗れる区間だよ!)が、クネクネ区間が乗れない・・・(涙)
f:id:trailman1976:20151027222212j:image
色気を出して乗車で突っ込むと・・・後者の邪魔しつつ抜かれる始末。
舗装から砂区間への突っ込みで、豪快に前転もカマす。
f:id:trailman1976:20151027101715j:image
前転直前からの~
f:id:trailman1976:20151027101806j:image
ベシャッ!
だいぶ恥ずかしい1枚です。

割り切ってランニングした方が全然速いっ!けど、走る区間が多すぎて、とってもキツイ!
おまけに、先週のCJ富士見(MTB)で、クリートを新品に交換したおかげで、クリートキャッチが渋い。
MTBの時は一度キャッチしてしまえば、基本外すことはなかったから気付かなかった。

砂地獄を走りまくって、追いつき追い越すも、クリートキャッチで抜かれる。
コース後半のコーナーリング区間で追いつくも、ランニング後の飛び乗りペダルキャッチで逃す・・・
これを繰り返しながら、ジワジワと順位を落とす。

完走まであと1周の7周目、後方からTOP2が接近。
JCX第1戦の小貝川と同じ展開?
ただでさえ速いTOP選手が、接戦で最終周回。

もう、とっても速いんで、見る見る接近してくる。
コーナーリング区間を抜け、とにかく全力で逃げる逃げる。
最後の舗装で最終周回へ入るためのスプリント?

命からがら逃げ切り、最終周回へ入る。
f:id:trailman1976:20151027101516j:image
またもやトップのヒカル選手のゴールシーンに写ってしまった(恥)

最終周回、自分以上に出涸らしだった選手2人を抜く。
ちょっと前のサワダ監督には一歩届かず、30位フィニッシュ。

ハイレベルな関西CX、しかもJCXでの30位。
上出来と言えば上出来、完走も出来たし。
しかし、良い走りが出来て満足か?となると、何だか全然な感じ。
砂がヘタっぴとかはどーでもよく、つまらんミスが多かった。

・砂で無理に乗って失速、前転・・・乗車降車の判断ミス多し。
・ペダルキャッチ失敗しまくり・・・面倒臭くて交換しなかった。

やれやれ・・・
判断ミス、面倒臭いから・・・とか、実力以前の問題だな。

こう言うところから、ちゃんとして行きましょ。