おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

茨城シクロクロス第3戦 土浦市民運動広場

場所:土浦市 市民運動広場
クラス:カテゴリー1

周回数 :2.0km×11周回
順位 :3位 / 31人 9%

タイム :57:48

茨城シクロクロス土浦。

超級選手不在、表彰台に上がるチャンスあり。
でも、実力的には5位あたりが妥当なメンツ。

スタート1列目。
最近の地方レースでは、定着の位置だな。
f:id:trailman1976:20160303211218j:image
スタート、ペダルキャッチはするも、何となく出遅れ、10番手あたりに沈む。
f:id:trailman1976:20160303211241j:image

序盤、7人により3位パックが形成される。
2周目に入り、先行するTOP2を追うべく、先頭に出てペースを上げる。
f:id:trailman1976:20160303211310j:image

徐々に人数が減り、根本くん、金子くん、自分の3人。
f:id:trailman1976:20160303211401j:image
この3人パック、10月の茨城CX小貝川の時と同じ。
この時は、自分1人千切れ、ギリギリ完走を逃した。

根本くん、キャンバーで落車し離脱、金子くんと2人。
3人でイイ感じで走れていただけに、根本くんの離脱は残念だ。

金子くんとの3位争いに、後方からロードマン岡くんが合流する。
f:id:trailman1976:20160303211431j:image
若者(20歳・21歳)×2人vsリアル40の図式。

レースも終盤、ここまで来たら、表彰台に上がりたい。
f:id:trailman1976:20160303211508j:image
彼ら2人の走りを分析しながら、この2人に勝つ方法を考える。
とりあえず、スキル的にはおじさんが優位、直線で逃がさなければ何とかなりそう。

9周目後半の直線路で岡くんがペースアップ。
f:id:trailman1976:20160303211608j:image
下ハン持って必死で追走し何とか捕捉、金子くんは千切れた。

残り2周、テクニカル区間で自分のペース走るため、前に出る。
小山担ぎ、泥ターン、キャンバー、砂利ターン、シケインとクリアする。
と、岡くんとの差が広がり、一気に勝負をかける。
f:id:trailman1976:20160303211702j:image

岡くん、ハンガーノックになったらしく大失速。
金子くんもだいぶ遅れ、ミスらず行けば表彰台に上がれる。
と思った矢先にシケイン手前でコケてしまった。
大きなロスにはならずに済み、後ろを気にしながら走り、最後はガッツポーズでフィニッシュ。
f:id:trailman1976:20160307055754j:image

20歳代2人を押え込んで3位先着。
2位の鬼形さんには全然追いつけなかったが、この2人に勝てたのは上出来だな。

f:id:trailman1976:20160303211751j:image
1位:宮津くん 2位:鬼形さん 3位:自分

茨城CX2戦連続表彰台獲得。
前回は盛り沢山の野菜が副賞、今回は2kgの米(コシヒカリ)とサドルバッグ。
前回に続き、副賞で家庭孝行出来て良かった。

たくさんの写真を撮っていただいた皆様、ありがとうございました。
応援・サポートをしていただいた皆様、ありがとうございました。

【データ】
●タイム
 Lap1 05:21
 Lap2 05:14
 Lap3 05:13
 Lap4 05:13
 Lap5 05:16
 Lap6 05:18
 Lap7 05:17
 Lap8 05:15
 Lap9 05:09
 Lap10 05:15
 Lap11 05:18
 Total 57:48 (Avg 05:15)

●パワー(STAGES POWER)
 ・AP 254W / 305W(0無平均)
 ・NP 278W

●心拍数
 ・平均 175bpm
 ・最大 180bpm