おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon MTB CJ-1 たざわ湖

全日本のレポートじゃなく、田沢湖のレポート。


日時:2017/7/17(月)
天気:曇り
場所:秋田県仙北市 田沢湖スキー場

クラス:Men Elite
距離:4.6km×5Laps=23.0km

順位:38位 / 44人
タイム:-2Laps

使用機材
・バイク 2015 TREK Superfly 9.9SL PROJECT ONE
・フォーク 2017 FOX Factory 32 Float Step Cast
・コンポ SRAM XX1 Fチェーンリング:30T
・ホイール STAN'S CREST MK3
・タイヤ
 F:SCHWALBE ROCKET RON / 2.1Bar
 R:SCHWALBE DIRTY DAN / 2.1Bar

前日は大雨警報発令により試走出来ず。
レース当日朝に試走に出る。
数年前の田沢湖コースとは変わるも、昔ながらのXCコースな感じで、おじさんには楽しいコースだ。
時間いっぱい、3周走り、路面状況からレースはマッドタイヤで行くことにする。

人数少なめ、全日本選手権1週間前とあって、西日本勢は岩井商会のみ。
得意気なコースだし、人数少なめだし、20位台はMUSTで臨む。

スタート。
前半のゲレンデ・シングルトラックの上りをこなし、下りで番手を上げる。
後半シングルトラックに入り、20位前半まで上げる。
が、痛恨のチェーン切れ!万事休す。
オオハシさんがピットで伝えてくれるとのこと、とりあえず、ピットまで走る。
ピット到着までに全員に抜かれる(パンクしたヨシモトさんには抜かれなかった)。
チェーン、ミッシングリンクでないところで切れていた。
ひと駒切って、新たなミッシングリンクでつなぎリスタート。
てっちゃん、サトシンさん、ありがとう。

前を走る選手は見えず、己との戦い的に追い込む。
同じくメカトラしたツジくん(パンク)を抜き、一緒に追い上げる。
この楽しいコースを少しでも長く走るため、必死で走る。
とりあえず、3周目に入り、この周回が最後となりそうなタイム差が伝えられる。
まあ、そりゃそーだな。
自身最終周回、見える範囲を走る選手を必死で追いかける。
結局、ビリから少し上げた(メカトラな選手も何人か含む)程度でレース終了。

一時、20位前半まで上がり、イイ感じだっただけに残念。
今シーズン、チェーン切れは2回目。
KMC SLチェーン・・・
軽量化で中抜きされてる分、強度が低いと思う。
なので、とりあえずSLチェーンはもうヤメた。

田沢湖、非常に楽しいコースだった。(ただ物理的に遠い・・・)
来年も開催したいと考えてるらしいので、是非とも参加したいと思う。
自分的に得意なコースレイアウトなんで、来年は良い結果を残したいと思う。

応援、サポート、ありがとうございました。