おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

筋肉痛

筋トレ始めました~から2回やった。

先週金曜日と日曜日(昨日)。
それなりにマジメに1時間くらい。

腹筋と脹ら脛が筋肉痛です。
あまり使えてない証拠かな?
太もも(大腿四頭筋)、筋肉痛ではないが結構疲労している。
ここはまあまあ使えてるから。

今まで筋トレやらずにここまで来たが、これは必要だと思う。
それなりに調査し、自転車競技に必要な筋トレメニューを組んだ。
これに取り組むことで、即筋肉痛になった。
筋肉痛部位の筋力が足りてない証拠なわけです。

シーズン後半のシクロクロスに向けてもあるが、来シーズンのMTBに向けた取り組みとしてがメイン。
筋力アップ+体重減=もう少し競技力UP となる予定。

継続すれば確実に強くなる。
問題は継続することです。