おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

第31回 全日本マウンテンバイク選手権大会

日時 :2018.7.22(日) 14:30-
場所 :長野県富士見町 富士見パノラマスキー場
天気 :晴れ 酷暑
クラス :エリート男子
結果 :41位 / 71人 完走!!
機材
バイク:2018 TREK Top Fuel 9.8SL Project One
メインコンポ :SRAM XX1
タイヤ:
Front:SPECIALIZED FASTTRACK 2.1 1.7bar
Rear:SPECIALIZED RENEGADE 2.1 1.7bar


面倒なので時系列で。
レース前日
1. 早朝サイクルリングで40km/1.5hrほど、不動峠なんか上ったり
2. 双子娘と自宅プール遊び
3. 夕方~夜、保育園夏祭り参加(夕涼み会と言う)
4. 富士見遠征、20:30自宅発→23:30定宿着
全日本選手権に向けた調整、バッチリです。

レース当日
1. 5:30起床→6:00朝食→7:15会場着
2. カミさん受付、自分は試走準備し、7:30オンタイムでコースイン
3. 2周回試走、8:15キッカリで試走終了。まあOKかな。
4. アドバンス・チャレンジレース観戦、クッチー体調不良でDNF
5. マスターズ観戦、オオハシ選手総合5位!
1・2・3位はサイヤ人(級)、4位はナメック星人(級)、5位は地球人最強のクリリン
6. 13:20からアップ開始、2分×2本、30秒×3本やって心拍上げる。
7. 14:15、招集開始、#32で5列目くらいだったかな。
8. 14:30、いざスタート!


スタート、左端をスルスルと行けた。
最初の上りも悪くはなかったが、ある選手の転倒に巻き込まれ、少し遅れてしまった。
4周回レースにつき、いつも以上に初っ端から全力で行く。

今回のコース上りが長く、下りは短く、休み処がなく、苦しい時間が続く。
心肺だけでなく、脚もドンドン削られて行く感じである。

想定通り、ジワジワと後退して行くが、何とか最終周回に入れるペース。
最終周回に入り、全日本完走確定に気分が盛り上がる。


うちのエース(田沢湖でエリート復帰したコバヤシ)には2周目で抜かれ、ジワジワと差がつく。
しかし、最終周回に「クロスの帝王」ことコサカ父選手の暴走列車に乗っかり、コバヤシに追いつく。

このまま一気にと行きたかったが、自分自身、ここで脚が終わってしまいThe end.
さらにもう1人に抜かれてしまい、41位でフィニッシュ。


全日本選手権、完走!
山本幸平選手の走る、全日本選手権での完走、これは自分にとっては快挙です。

が、良い走りが出来たか?と言うと微妙。
コバヤシに追いついた時に、もう2回くらいガマン出来たんでは?と思う。
追いついたことで、身も心も緩んでしまった感じだな。まだまだだな~。

最後に、走りは微妙も、全日本は完走。
これも暑い中フィードで全力サポートしてくれた、てっちゃんとクッチーのおかげである。
毎周回のかけ水には助かりました。ホント感謝です。
さらにコース各所で、沢山の応援を頂き、追い込んで走ることが出来た。
これまたホントに感謝です。
さらにさらに、家族のサポート&応援にも力をもらい、これも感謝です。
皆様のおかげで全日本選手権で完走で出来ました。ありがとうございました。


全日本は終わっても、レースはまだまだ終わらない。
次のUCI白馬も全日本同様に追い込んで行くぜよっ!