おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon 富士見国際 XCO#5 (UCI Class3)

日時 :2019.6.30(日)
場所 :長野県 富士見パノラマリゾートスキー場
天気 :雨のち大雨 25℃くらい?
クラス :エリート男子
距離 :4.33km × 5Laps = 21.65 km

結果 :26位 / 50人
タイム :-1Lap

バイク 2018 TREK TopFuel 9.8SL
コンポ SRAM XX1/X01/GX Eagle
タイヤ F:IRC STINGO XC 2.00 1.7bar
    R:IRC STINGO XC 2.00 1.7bar


レース中の家族4人写真。
よーちゃんが撮ってくれたようで。
ありがとう!

予報では雨のピークは9:00くらいで、その後は曇り。
しかし、マスターのレース時も降ったり止んだり。
路面コンディションは各クラス進むにつれ、悪化の一途を辿る。

アップは今回からちょっと変える。
10分ランプ、FTPまで。
高回転走4本。
VO2Maxで3分追い込む。
メニュー間はレスト入れて、35分ほど。
最後のVO2Maxで心拍上げる感じ、とてもキツイわい。

アップを終えると、待ってましたかのように、マスターのレースを終えたチームメンバーが口を揃えて、「タイヤはマッドが良い!」と言う。
アップ直後で脳に酸素が回ってない状態だったんで、「皆さんの意向にお任せするので、何にすれば良いですか?」とだけ答えた。
オーハシさん筆頭に、メンバー総出でタイヤ交換をしてくれる。
シュワルベのDIRTY DANを持っていたが、オーハシさんのSTINGOを貸して頂き交換してもらう。
これぞチーム力ってヤツか?酸素が回ってないがちょっと感動した。
それに応える走りをせねば!と思う。

召集、4列目あたり、左寄りに位置取る。
妙高で失敗したスタートを思い出し、集中する。

13:45、雨降る中、スタート。

スタートダッシュは成功!しかし、自分側前方で落車発生。

以降、スタート直後の落車で失速したり。
大岩下りで滑落してロスったり。
各所上りで降車させられたり。
何かとタイムロスな1周目だった。
気持ち切らさず2周目以降で巻き返しを図る。


1周目で遅れてしまうも、バラけたおかげで、ストレスフリーで走れる。
荒れたシングルトラック上りも基本乗車、大岩も難なくクリアして行ける。
何気に一番難しかったのは、中央の下りだったが、ドロッパー+足出しで行ける。
調子は良い感じ+減量効果で上りは自分比軽やかであった。


コースコンディションは一層悪化して行き、前輪のコントロールを最大限意識する。
上りも後輪が喰わなくなりつつあり、上れない箇所も出てくる。
自分が何位かはわからずも、着実に順位は上げている。


4周目に入り、下りから上り返しの所でバランス崩し前輪を取られて転倒。
その間に大ベテランのクボさんとスクミズくんに抜かれてしまう。
あと一歩まで迫ったヨシミズくんにも逃げられてしまう。
ここぞと言うところで痛恨のミスをしてしまい、順位を落としてしまった。

最終周回には入れず、-1Lapでレース終了。

完走最終走者のヤナイくんから3分半くらい遅れ。
なので、1周あたり1分くらい速く走らんと完走は出来ない。
まだまだでした。

Lap1 21:56.3 31位
Lap2 20:41.3 25位
Lap3 21:15.9 23位
Lap4 22:53.6 (80%)

自分より上位陣のDNFが多かったからの26位。

もっと精進せねば!

応援、ありがとうございました。
伊東さん、いつも素敵な写真ありがとうございます。
そして、チームメンバーにも大感謝です。