おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Aライセンス取得

Aライセンス訓練&検定5日目最終日。

今日も早朝6:30スタート。
国際コース西コースで高速走行の訓練&検定。
速度指定、シフトポジ指定、コースアウト&縁石乗り上げNG。
雨走行につき、Vmaxは130R手前で120km/h。
1m52s〜1m58sで走るところ、1m52sで走り、NG項目やらかさずクリア。
これで全ての検定項目合格し、Aライセンス取得した。

午後はお遊び訓練でS660でスキッドコントロール

(ネット掲載写真引用)
テールスライドさせてカウンター当ててコーナーリング。
初めてS660乗ったが、174cmの自分でも乗降ツラかった。

1週間におよぶ訓練&検定も無事終了。
実質4日間朝から夕方まで運転は何気にキツかった。
過去に取得した、CやBライセンスとはレベルが違い、堕ちるかと思った。
Aライセンスまで来ると、誰でもどーぞではないようだな。
とりあえず合格して良かった。

閉講式を終え、田沢湖遠征に向けて急いで帰る。

14:00に鈴鹿サーキットを出発。
ホテルで着替え白子駅発14:37特急に乗る。
名古屋でお土産買い、15:44発東京行きに乗る。
1時間半ちょっとの休息。

名古屋らしく、味噌カツサンドイッチと車内販売のホットコーヒーでひと時。
17:23東京着、京浜東北線に乗り秋葉原へ。
17:40発つくば行きにあと一歩間に合わず17:50に。
18:43研究学園着、19:00前に自宅に着いた。

帰宅後、ローラーやろうと思っていたが、出張片付けやら遠征準備したらやる気失せ断念。
とりあえず、明日の試走でしっかり走っておこう。

何だかんだと疲れた。
明日は6時前には出たいが・・・