おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRAに向けて

週末のXTERRAの作戦を練る。

案の定、今日も放置プレイだったんで、予定通り作戦を練る。
まあ作戦と言うよりは、自分のために意気込み・心構えと言った感じだな。

レースは日曜日。
天気は今のところ晴れで良好。
しかし、気温が最高気温20℃、最低気温12℃とか・・・
普通に自転車乗るだけなら快適温度なんだがね。
とりあえず、レース以外の寒さ対策しておいた方が良さそうだ。

■Swim 1.2km(0.6km×2周)
昨年のオフトラ菖蒲谷の時同様、タイムはともかく、撃沈しないこと。
アップを十分し、イーブンペースな泳ぎに徹する。
とにかく、パニックに陥って呼吸困難だけは避けたい(過去実績アリ)。

■Transition(T1)
これ課題なので、今回はしっかり段取りを考える。
シューズなど装着用品を、とにかく装着しやすくしておく。
あと、今までは椅子なんぞ用意して座っていたが、今回は座らない。
目標は自分の場所に到着後60秒以内に終わらせること。

スイムアップ後、ウェット上脱ぎ、スイムキャップ・ゴーグル・耳栓外しながら走る。
トランジション着いたら、スイム用具そこらに置いて、ウェット下を脱ぐ(座らない)。
足裏の砂を落とし、ソックス、シューズを履き、グローブ⇒サングラス⇒ヘルメット装着。
バイク押してトランジション出て飛び乗り、シューズ本締めする。
目標は自分のエリア到着から60秒以内にエリアを離れる。
T1のタイムは、スイムアップからバイクスタートだから、距離にもよるが2分くらいかな?

MTB(25km)
Swimで遅れた分を取り戻すパート。
と言うか、これでもエリートライダーだからラップ1位獲るくらいな走りをしないと。
エントリーリスト上、素性のわからない外国人選手が多いのが気になるが。
スイムの遅い人間は、前半の湖畔のシングルトラックでどうパッシングして行くかがカギです。
ラストのランのことは気にせず、追い込んで走るべし。

■Transition(T2)
シューズ履き替えとヘルメット脱ぐだけだから問題ない。
自分のバイクラック場所を見失わないよう、要チェック。
ゼッケンはスイムから付けて行くつもり。

■Trailrun 10km(5km×2周)
一番練習出来ていない種目で、1時間くらい通しでも走る機会がなかった。
が、ここはもう根性で走って、MTBで稼ぐであろう貯金の減少を最小限に抑えるか。
とにかくゴール目指して耐えるのみ。

何気にJAPAN・SAIPAN・世界選手権(マウイ島/ハワイ)で15回ほどXTERRAには参加している。
言ってみれば、ベテランなんだが、どーにもスイムとT1は失敗が多かったりする。
なので、今回は初心に戻り、しっかり作戦・段取り立てて、レース前にはちゃんと再確認して臨む。

ざっくり、スイム0.5Hr+バイク1.5Hr+ラン1.0Hr=3.0Hr。
3時間も続ける競技は久々だな。

ドキドキして仕事が手につきませんわ! 放置されて仕事ないけど