おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

練習量と体重の関係

9月から運動量が落ちている。

7月のMTB全日本選手権に向け、体重落とす目的でせっせとトレーニングしていた。
さらには9月のXTERRAに向け、スイムを集中的にやったりと、月間30,000kcal前後消費していた。

XTERRAが終わり、一時腑抜け状態になってから、運動量が低下。
9月以降は25,000kcalほど、11月に至っては20,000kcalほどだった。

おかげで、体重は増加傾向で、70kgが見え隠れする状態である。
9月と言えば、仕事内容がガラリと変わった異動をした時期でもある。
不慣れな環境やら、デスクワークが多くなったことも影響しているかと思う。

今年の最軽量値は66.4kg。
7月上旬、全日本MTBに向けて減量していた時の体重。

自転車競技をやる上で、軽いことは「正義」である。
MTBだろうがシクロクロスだどうが、軽いにこしたことはない。

身体能力向上と並行して、今のうちから、体重も落として行かないとです。