おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

休養とは

朝練しました。

ダイエットとパフォーマンス向上のため。
寒い時期ではありますが、今シーズンは頑張ります。

■ロード朝練
Distance:28.5km
Time:0h59m
Work:770kJ
NP:240W
TSS:73

朝練スタート時(6:30)、気温4℃。
風切り込み、1℃だった。
12月の冷え込みとしては、まだまだ緩いな。
アップダウン路でざっくり40分走やって戻り。

宇都宮CX後、インフルエンザ発症で5日間休養。
快気後、土日連続MTBライドし、月曜日休養。
での今朝の朝練。

非常に調子が良かった。

ダンシングでモガいた時、あそこまでモガくと決めた所までしっかりモガける。
さらにモガいた直後もタレない。
カラダの芯から力が出る感じだった。

5日間、ホントに休養したから、日々感じる「何となくな疲労感」(慢性疲労とも言う)が完全に抜けた。
自転車に乗らないだけが休養ではない。と言うことが分かった。
充分な睡眠と充分は栄養を取り、自転車に乗らず休養することが、ホントの意味での休養なのだろう。
今回は特に充分な睡眠が効いたような気がする。
十分な栄養に関しては、食欲がなかったんで、お粥とうどんとスポドリばっかだったが、これも良かったのかな。

レース前も同様にやってみるのもアリかもね。
さすがに仕事は休めないけど、意識して睡眠時間を確保することは出来そうだな。