おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

東海シクロクロス 愛知牧場 JCX第8戦

日時 2020.1.12(日)
場所 愛知県日進市 愛知牧場
天気 晴れ、気温 9℃
クラス Category 1
結果 47位 / 101人
タイム -5Lap
バイク 2017 TREK BOONE
タイヤ IRC SERAC CX
エア圧 Front:1.7bar / Rear:1.7bar


2020年最初のレース。

宇都宮シクロクロス以来、約1ヶ月ぶりのレース。
年末年始の休み中、たった1回だけシクロクロスバイクに乗った。
それ以外はずーっとMTBで、すっかりシクロクロスを忘れてしまった感じ。

当日朝試走。
年末年始にMTBに乗りすぎ、CXバイクの扱いが覚束ない。
それに加え、路面状況もかなりハードだったり、泥の轍だったりと難易度高い。
さらに、上りが多い今コース、超ニガテである。
時間がなく、1.5周で試走終わり、かなりの不安が残る。

昼試走。
少しでもニガテ意識を払拭したくも、これまた2周で終わり。
正直なところ、すでに意気消沈な感じではある・・・

レース。





スタートはまずまずで入る。
が、上り区間でジリジリ後退。
CXバイクでの上り姿勢、ペダリングがグダグダ。
ケイデンス上げもイマイチ、ダンシングしてもイマイチ。
何だがホントに乗り方を忘れてしまった感じ。

下り区間もグダグダ。
前半終わりのハード路面のガタガタ下りがだいぶイケてない。
下ハン持って振動吸収したつもりも、カラダで振動をモロに受けている。
その分余計にブレーキングしてしまい、失速しまくりだった。

最後の上りはやはり遅く、シケイン越えた後の轍エリアもダメダメ。
轍に車輪を入れてもバランス取れずに外してしまい失速・・・

上りもダメ、下りもダメ、轍もダメ、全部ダメ。

そんなこんなで5周回終わりで降ろされ終了。
40分も走れず終わるとは・・・情けないな。

MTBばかり乗っていたことも原因のひとつではあるが、
フィジカル系コースになると、ホント弱いと自覚する。
特に上りが多くなると、ホント、ダメだ。

チームメイトにして同い年の局長は、今シーズン1番の走りだったとのこと。
結果も8位と、もはや国内サラリーマントップ選手である。
少しでも追いつけるよう、精進せねば。

こんなショボい走りも、沢山の応援やピットサポート、ありがとうございました。