おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

JCX第9戦 東北シクロクロス 蔵王 ざおうさまCUP(UCI-Class2)

日時 2020.1.19(日)
場所 宮城県蔵王町 蔵王町総合運動公園
天気 晴れ、気温6 ℃
クラス Men ELITE
結果 21位 / 55人
タイム 1:05:43 +5:09
バイク 2018 TREK BOONE
タイヤ IRC SERAC CX
エア圧 Front:1.7bar / Rear:1.8bar

試走した感じ、自分の好みのコースである。
オーガナイザーの菅田さんの作るコースは、どれもイイ!
様々な要素がバランス良く組み込まれている感じ、とにかくセンスが良いな。

そんな訳で、楽しさ故にたっぷり試走してしまう。
そして今回は、バリア(シケイン)をバニホで越えて行く。
試走でしっかり練習し、進入スピードとタイミングをカラダに覚えさせた。


ゼッケン#22、3列目。



スタート、可もなく不可もなく的な感じ。
1周目から3周目はリズムが悪かった。
コーステープに絡まったり、降車時にペダル外れずにコケたり、何でもない芝コーナーでスリップしたりで、順位落とした。
4周目くらいから、集中力も高まり、ミスも減り、まずまず快調な走りだ出来た。


落としてしまった順位も、着々と回復させて行く。
今回のコース、試走の段階から自分向きで楽しみながら走れた。
先週のズタボロだった愛知牧場もあり、前日にしっかりCXバイクのコントロールを思い出した。
試走の段階でも、コーナーワークは前後荷重のかけ方を意識したりと、良い感じで乗れた。
シケインも、何となく練習していたバニホで行けそうな高さだったのもあり、チャレンジしたら出来たんで、レース中も全周回飛んで行った。



はるか前を入っていたマキノさんにも、ジワジワと差を詰める。
最終周回に入り、さらに詰めて行くが、追いつけず。
中盤からほぼ一緒に走っていたPAXシモヤマくんと追い上げたが届かなかった。
最後のキャンバー、シモヤマくんのスペシャルな身のこなしに先行され、21位でフィニッシュ。

レース中、順位は全く気にしておらず、今シーズン達成出来ていなかった、「JCX完走」だけを目標に走っていた。
なので、最終周回に入れた時は、ホッとしたが、すぐ後ろを走るシモヤマくんとのバトルもあるんで、引き締めた。
レース後の片付け中に、20位以内入っているでは?と言われ、確認しに行くと、とっても残念な21位で賞金ゲット出来ず。
まったく気にしていなかっただけに、そんなに残念ではなかったが・・・

序盤のイージーミス連発で順位を落としてしまった。
得意なコース、コンディションだっただけに、少し慢心があったかな。
ミスなく走ることが、結局なところ最速なわけで、気を付けなければな。

今回も沢山の応援ありがとうございました。
ピットのYoちゃん&カミさんにもいつも感謝で、ありがとうございました。