おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

MTBドーロ練 FTP測定ヒルクライム

ゴーダ練キャンセル。

ナナクニ練予定だったが、晴れとは言え、雨雪上がりトレイルなのでキャンセルとなった。
なので単独練へ。
同じくこちらエリアのトレイルもコンディション悪いだろうに、MTBドーロ練することに。
前々からやってみたかった、舗装路登坂でFTP計測してみようかと。
思いつくところで、湯袋&風返し峠くらいだが、途中軽く下り基調が入ってしまうが、とりあえずやってみる。

30分ほどアップ的に走り、八郷側より20分ヒルクライムスタート。
5分、305W、とりあえず良い感じ。
10分、302W、結構キツイ!湯袋通過。
15分、295W、下り基調でパワーダウン。
20分、291W、心折れそうも粘ったが・・・。

291W×95%=276W

下り基調で落ちた分がもったいないが、こんなもんかな。
てか、久々過ぎて、そもそも20分全力走のタフネスがないな。
MAPテストの方が精神衛生上良いな。

その後、石岡周回。
1h05m 256W
キツイが頑張った。
フルーツラインで弱ペチーム練とすれ違い。
コーへー、ヒジリ、カラミさん居たか?確認する余裕なかった。

ここまでやって190TSSほど。
土日400にあと15TSS足らずなので、ゴーちゃんに教わったインターバルをやろうかと。
かなり脚棒だが・・・
緩斜面で40sec/5倍+レスト60sec×5本。
朝日峠入口が良さげなんでここで。

#1 344W
#2 353W
#3 357W
#4 370W
#5 366W

ここでノルマクリアしたが、さらにダンシングで5本おかわりしてみる。

#6 429W
#7 417W
#8 414W
#9 406W
#10 406W

#7以降、ツラ過ぎた・・・
でも緩斜面40secは、実戦的で良いな。
60secレストもブレーキかけながら回してるから100Wくらい出て絶妙。
今後、トレイル練の〆にやる元気があったらやるか!?

・20分全力ヒルクライム(FTP測定)
・ミドル走的石岡周回
・インターバル

とても良く頑張りました。

MTBロード練
Distance:75km
Time:2h50m
Work:2200kJ
NP:250W
TSS:229

CTL:108
TSB:-32

風返し峠、雪景色。
氷点下だったが、20分全力で汗だく。
(手は寒くて悴んだ)

今週もTSSノルマ達成!
平日461+土日423=889

お疲れ様でした。
ホントに疲れたわ。