おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

トレーニングまとめ

今日から仕事。
在勤でスタート。

GWしこたま乗ったダメージ大きい。
何か脚が浮腫んでる感じで、さすがに完休日とする。
タフネスついたけど、今日は久々に怠い極みだった。

ここまでのトレーニングまとめ。
まだ継続だけど。

年頭からCTL向上トレーニング開始。
CTLが全てではないが、技術者的には数値目標が欲しいので。
CTL上がればFTPも上がるとか何とか書いてあったし。
とりあえず、CJ開幕の4月上旬までに120を目標にスタート。

しかし、世界規模な新型コロナウィルス発生(コロナショック)により、レースは中止または延期となる。
レースが無くなり、目標を失う人も多々居るようだが、自分は沢山練習出来る前向きに思い、いつ開幕しても良いように、練習に励む。

1月、シクロクロス3レースもあり、イマイチ上がらずの76。
2月、クソ寒くも平日ジテツウ、週末MTB練三昧で96。

3月、我が家合宿など、ゴーダさんとの練習などで121。
当初の目標の120に到達。

4月、在宅勤務前の朝練で練習量増加で131。
さすがに傾きは緩やかになってきた。

5月、GWはとにかく毎日乗ることを目標に140に到達。
で今日から仕事初め、脚がとてつもなく怠いです。

ここまでのTSS積算とCTL向上軌跡は以下グラフで。

ここまでの総数は(1月1日~昨日:130日)、
Time:233h16m
Distance:5,159km
Elevation:80,829m
Work:166,517kJ
TSS:15,637

たぶん、自転車人生において、一番乗っているかもしれない。
今のところ7月開幕だそうな。
あと1ヶ月半くらい、とりあえず現状維持が基本。
CTL140キープとなると、1000TSS/週必要となり、これはちょっとキツイんで、まあ900くらいが現実的かな。

平日500TSS+土日400TSS、引き続き頑張るべし。