おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

ロード練&付き合いラン トレランの話

在勤朝練。

f:id:trailman1976:20201001214320j:plain
ロード練、時間的にチョイ短めで。
いつもの羽黒まで行かず、板敷峠折り返し。
前半はNP266Wまで行くも、後半キツく、260Wまで落ちた。
今日は33.6km/h、すこぶるキツかった。

1h14m / 41.5km / 260W / 1095kJ / 98TSS

在勤昼休み練。

今日もカミさんお付き合いランニング。
f:id:trailman1976:20201001214505j:plain
遅っ!!!ダイエットには良いかもペース。
264kcal / 30分消費。

昼ごはん、「麺屋こうじ」へ。
f:id:trailman1976:20201001214753j:plain
自分は特製つけ麺(手前)、カミさんは味玉つけ麺(奥)。
最近つけ麺を覚えたカミさん、ドハマり中。
(ゴーダさんもつくばに来ると、ここが良いとのこと)

閑話休題

来週のトレランレース向け、過去を振り帰ってみた。

ブログやその他(mixi)等を漁り、とりあえず2007以前の記録が見つからず。
トレラン自体始めたのは、XTERRAに出るため。
XTERRAは2006サイパンから参加している。
トレランのレース自体は、たぶん2006XTERRAの当時スクランブルレッグ(と言っていた)が初だと思う。
確か日光白根山あたりを25kmくらい走ったと思う。
移行、2007からトレランレースにも出るようになったと思われる。

2007 青梅高水山、XTERRA、御岳山
2008 青梅高水山、おんたけ100K、XTERRA、菅平スカイ、ハセツネ
2009 奥久慈50K、赤城山、北丹沢12時間、おんたけ100K、XTERRA、白馬ペア、王滝42K、菅平スカイ
2010 王滝スノー、青梅高水山、XTERRA
2011 XTERRA
2012 XTERRA

ちなみに、フルマラソンなんぞも走ってたり。
2008 東京、かすみがうら、つくば
2009 勝田、つくば
2010 東京、かすみがうら
ベストは2008のたつくばマラソンで3時間35分。
サブ3.5に届かずガッカリした記憶あり。

トレランレース、記録上だと2012XTERRAが最後みたい。
この年は頚椎ヘルニアを患いつつも無理して走り、「森の牢獄」と言われた、壮絶50kmコースを完走し、頚椎ヘルニアにトドメを刺した、思い出深いレースだった。

それから8年、チョイチョイっとトレラン自体はやったが、ほぼ自転車乗りになってしまい、ランニングパフォーマンスは並以下になってしまった。
これでも昔は、おんたけウルトラ100Kを13時間内で走り、ツールドモンブランの出場資格を得たこともある。(過去の栄光だな)

来週のレースは16km弱。
昔なら余裕綽々だが、パフォーマンス低下+加齢でどんなものか?
楽しみであると同時に不安でもあったりする。

これを機にトレランも日常的になったりして?