おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

Coupe du Japon(CJ-1) びわ湖高島 XCO #2

新型コロナ禍の中、大会運営にあたり尽力して下さった関係者の皆様には感謝致します。
ありがとうございました。

以下、レースレポート。

日時 :2021.5.4(火)
場所 :滋賀県高島市 朽木スキー場
天気 :晴れ、気温19℃くらい
クラス :エリート男子
距離 :3.10km x 9Laps = 27.90km
結果 :19位 / 40人
タイム :-4Lap

バイク 2019 TREK Procaliber 9.8SL
コンポ SRAM XX1/X01/GX Eagle
ドロッパー :BIKEYORK DIVINE SL
ホイール :Bontrager Kovee Elite 23
タイヤ F:Bontrager XR3 2.4 1.4bar
    R:Bontrager XR3 2.4 1.4bar


f:id:trailman1976:20210507081424j:plain
スタート
前日のXCC同様、ワークス勢不在のため、2列目に並びスタート。

f:id:trailman1976:20210507081433j:plain
毎度のことながら、2列目スタートも、中盤以降に埋もれる。
しかし、ロングクライムかつ広いコースにつき、ジワジワと上げていく。

f:id:trailman1976:20210507081440j:plain
調子良さげ、イイ感じに上れてる。
が、この後、下りの時にドロッパーポスト下げた時にポスト固着してしまう。
以降、下がったままでレース続行。
ダンシング上りを試すも、リアのトラクションコントロールが難しいし、心拍も上がる。
ママチャリポジションのシッティング、意外と漕げるのがわかり、以降シッティングに。

f:id:trailman1976:20210507081437j:plain
f:id:trailman1976:20210507081431j:plain
ドロッパーポストトラブルも、若干順位は落とすも、走りは悪くない。

f:id:trailman1976:20210507081428j:plain
ママチャリポジション上り、端から見ると、そんなに低く感じない。
が、乗ってる時は、やはり膝が曲がりペダリングはイマイチ。
5周目、雰囲気的にラスト周回。
チームフィード前にカズ兄に先行されたが、ママチャリポジションだが気合いで抜き返す。
そのまま先行して下りに入り逃げ切り、先着で足切り

f:id:trailman1976:20210507081842j:plain
レース後、カズ兄とサポート陣と。

コース短めもなかなかタフなコースだった。
優勝した宮津選手、他を寄せつけない速さに、完走は9人。
小童な自分、19位でも-4Lapと残念な結果。
今々目標のアオキさんは-2Lapとさすがな走りだった。
今回で言うと2つ前のパックになる。
メカトラ無かったとしても、まだまだ届かないな。
体重落として、少しでも上りが優位になりようにしたいと思う。

次は少し空いて7月の富士見。
ここまでに本気で減量し、ベストな状態で臨みたいと思う。

XCC、XCO、2日間に渡り沢山の応援サポート、ありがとうございました。