おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

CJ-1富士見 レースデー

時系列で。

5:00
起床、小雨。
バイク積み込み、諸々準備。

6:00
ペンション朝食。
定宿ミートウィズ、毎度美味しい食事に感謝です。

6:40
宿発、コンビニ寄って会場へ。

7:10
会場着、早々にカミさんレースの準備。
27.5なカミさんバイクに、自分の29マッド車輪を装着。
と思ったら、ディスクがセンターロックと6穴違いで装着出来ず。
無駄作業をしてしまった・・・

8:00
女子チャレンジにカミさん出走。
と、男子チャレンジにOTRナベ(ボクの専属メカニック)出走。
ナベ、初参戦に緊張気味なんで、背中叩いて喝入れる。
f:id:trailman1976:20210705101513j:plain
カミさんは安定のニコニコスタート。おいっ!

f:id:trailman1976:20210705101533j:plain
カミさん、3位表彰台ってマジかよ!
まあ、最近のひたすらZwift練と週末のチョイMTB練の効果か、それなりに様な走りは出来ていた。
5人中とは言え、表彰台登壇とか羨ましいな!JCFメダル、オレ貰ったことないし。
何はともあれ、おめでとう!これで来期はマスター女子に上がれるのでは?

f:id:trailman1976:20210705101558j:plain
f:id:trailman1976:20210705101601j:plain
ナベ、スタート直後の落車に足止め喰らうも、徐々に上げて行く。
それでも、1周目終わりでは30番手くらいだった。
しかし、緊張も解れ、2周目に大きく巻き返し、14位でフィニッシュ!
初戦にしては上出来、それに、XCOの面白さを存分に味わえたようで良かった!

10:30
レース3時間前、早めの昼食。
スーパーの冷やし中華、おにぎり2個で炭水化物攻め。

以降
男子アドバンスの応援。
AX:ゴローちゃん、ユタカさん、じーじ
SNEL:サガワ
この4人の争いと応援を楽しむ。
結果
サガワ 2位エリート昇格
ゴローちゃん 3位、昇格出出来ず
ユタカさん 5位
じーじ 6位

男子マスターの応援は準備等のため出来ず。
チームメイトのオーハシさんてっちゃん出走。
遠目にチョイチョイ観戦。
オーハシさん、出遅れ気味も苦手コンディションの中、しっかり8位フィニッシュ。
てっちゃん、毎度ヤラかしキャラだが、初じゃね?の31位完走。
サトシンさんは、コロナワクチン接種影響でDNS

12:00
着替えとバイク準備。
今回重要になるタイヤチョイス。
夜半からの雨と、レースが進むにつれての路面悪化で、マッドタイヤ一択。
滅多に出番のない「IRC STINGO 2.0」の登場、エア圧は自分的には刺す系の前後1.8bar設定。
あとは、チェーンオイルもいつもと違い、マッドオイル(フィニッシュライン緑)をたっぷり。
泥詰まりしそう箇所に、たっぷりシリコンスプレーを塗布。
得意コンディションにつき、いつも以上に準備も入念だったり。

12:30
アップ、雨だしローラーで。
最近時のアップは、追い込んで心拍上げはやらず、淡々と脚を回す事を重視している。
実走想定のケイデンスあたりで淡々と回し、時折、ちょっと高負荷を入れる程度。
ここ最近のレース、スタートのかかりが良く、こうしている次第。
アップ後、最終準備、ジェル、水分摂って身支度。

13:10
召集エリアへ移動。
スタート位置は4列目、スタートの上手いゴーダさんの後ろを確保。

13:30
男子エリート、レーススタート。
詳細はレースレポートで。

f:id:trailman1976:20210705101912j:plain
f:id:trailman1976:20210705101909j:plain
結果は、26位-1Lap。
マジで完走イケるとほぼ確信してた中での、まさかの80%カット。
チームメイト情報では、カットタイムに余裕あるタイム差だったが・・・
カミさん曰く、最終周回に入ったパックと、カットされたパックの差が大きかったようだ。
キリの良い所でカットされてしまったようで、非常に残念だ。

走りは自分比ここ最近時一番の調子の良さ・走りだった。
超苦手な富士見だったが、減量と得意の悪コンディションで、会心の走りが出来た。
だからこそ、完走出来ず凄く悔しく思う。

レース後、さっさと片付け。
幸いにも雨は降っておらず、片付け、泥処理もスムーズに行き、16:00頃チームメイトと解散。
解散後、ゴーダさんに結果報告と、ハッシー含めてダベリングタイム。
さらにその後、XTERRA話題でタクマくんと話し、何だかんだと会場出たのは17:00前になった。

中央道渋滞ナシ。
あまりにお腹空き過ぎで、18:00頃に談合坂SAで夕食。
かきあげそばとソースかつ丼を食す。

その後も渋滞なく、20:00前に自宅着。
小雨の中、洗い切れなかったバイクを洗車。
その他諸々、カミさんは洗濯メイン、自分は他の機材の片付けは雨処理など。

とりあえずクタクタ。
ひと通り済ませ、カミさん撮影のレース動画を見て走りを再確認し電池切れ。

な感じの1日でしたわ。