おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRAユニバーシティ講師、また試走、そしてスイム

今日から月曜日までXTERRAです。

初日、ユニバーシティの講師です。
シクロクロスでは3回ほどスクール講師をしたことある。
XTERRAでは当然のお初です。

生徒さんは7人。
男性2人、少年1人、女性4人。
丸沼のコースに特化したMTBライディングメインに、トランジッション色々。
ライトクラスのコースを1周走りながら、攻略方法やバイクの担ぎ方、乗り降りの仕方などを教える。
その後、トランジッションエリアへ移動し、トランジッションの基本を教える。
イクラックに掛ける向きや、スイムからバイクの移行の仕方など。
自分もトランジッションは苦手だったから、かなり考え、独自の早技とか教えたり。
その他、バイクポジションの修正などしておしまい。
まあ、良い感じに出来たのではないでしょうか?
終始帯同したカメラマンさんには、
「お世辞とかじゃなく、今までの(過去)ユニバーシティの中で一番良かったと思います!」
とお褒めのお言葉頂いた。
良かった良かった。

ユニバ後、サクッとおにぎり2個早食いし、待っててくれたタナベ君とマッドコンディションなコースの試走へ出る。
まあ昨日のコンディションより難易度上がるが、個人的には問題ナシ。
ただ横向き木の根のトラップ多く要注意だな。
下りはマッドコンディションならでは、これまた楽しさ1.5倍増しだな。
タナベ君、一昨年は総合2位、自分は4位。
スイムでタナベ君先行、バイクで抜きさり逆転、しかしランで再逆転され負けた。
バイク力もアップしているタナベ君はかなり強敵だな。

バイク後、本日のメインイベントのスイム練へ。
到着したばかりのコスギくんとカミさんと3人で、恐怖を味わいに行く。
水温、メッチャ低い。こりゃヤバイ。
10mくらい泳ぎ、何か怖い。
いったん岸に戻り、ひと息ついて再チャレンジ。
とりあえずブイに向かって泳ぐと、水温もそこまで低くなく、怖さもなくなり、淡々と泳ぎブイ到着。
スカーリングで休憩し、戻りスイムも問題なく行けた。
苦しくもなく、水温も最初だけ低く感じただけで、そーでもなかった。
とりあえず、何とかなりそーで良かった。

何気にクタクタ。
充実な1日だったが結構疲れたな。