おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

XTERRA15年の軌跡

昨日よりも今日の方がカラダが怠いです。

45歳、4時間弱追い込んだ後のダメージはデカイです。
とりあえず、仕事のピークを終えてからのレースで良かった。
先週金曜日と昨日を有休取り、今朝のメールチェックはちょっとドキドキだった。
緊急案件とか無く、ひと安心。

XTERRAのレースレポート書く前にちょっと振り返り。

XTERRA丸沼を振り返る。
2006~2013、2019、(2020中止)、今年で10回目だった。
2005、ウェットスーツ買ってエントリーするも、転職直後で行けなくなりDNS
なので、丸沼参戦は2006(30歳)からとなった。

2006 総合:11位 / 30-34:3位
2007 総合:12位 / 30-34:4位
2008 総合:11位 / 30-34:2位
2009 総合:5位 / 30-34:2位
2010 総合:5位 / 30-34:3位
2011 総合:3位 / 35-39:1位
2012 総合:2位 / 35-39:1位
2013 総合:5位 / 35-39:2位
2019 総合:4位 / 45-49:1位
2020 中止
2021 総合2位 / 年代(45-49):1位

初参戦は30歳、もう15年も経過してるのね・・・驚きっ!
丸沼の他、サイパン大会7回、世界選手権3回(2007-2009)に出場。
年齢、経験的に、ベテランのおっちゃんですね。
2012前後が自分にとってピーク。
この頃はフルヤさん・ハヤカワさんを倒してチャンピオンを目指してた。
結局フルヤさんだけには勝てず、チャンピオン獲得することは出来なかった。
当時は悔しさいっぱいだったが、今は良い思い出だな。
と、今年のレースを語る前に過去を振り返ってみた。

今年のエントリーリストを見て、良くても総合4位だと思った。
・パラアスリートのカジくん
トライアスロンほぼプロTKさん
MTB仲間にして2019準優勝のタナベくん
この3人で表彰台は決まり、自分はここに割って入るのは無理だと思った。
もう45歳だし、XTERRAは楽しく気楽に出場したいんで、シングルリザルトくらいを目標にした。

f:id:trailman1976:20210921214313j:plain
しかし、まさかまさかの総合2位!
撃沈スイムの41位から始まり、得意のMTBで爆走2位浮上。
ニガテなランで2位を死守しての総合2位。
2019に続き、想定を超える結果となり、自分でも驚き、大変満足であります。

楽しんで走って泳いだ(泳ぎは楽しくなかった)結果だな。