おじさんの悪あが記

日々の自転車ライフ・育児のことなどなど

東北CXシリーズ第5戦 福島空港

日時 2022.3.13(日)
場所 福島県玉川郡玉川村 こぶしの花の咲く公園
天気 雪 2℃
クラス Category1
結果 5位 / 22人
タイム 1:11:09 +05:02
タイヤ Challenge Baby Limus (Tubular)
エア圧 Front:1.5bar / Rear:1.5bar

到着時の10時頃は降雪。
試走時は晴れ間も出て、路面は乾いて行く。
その後、ドンドン乾き、KUNIIキャンバーも乗車出来そう。

しかし、アップしているくらいから雪が降り出す。
気温も下がって行き、12月の極寒だった福島空港を思い出す。

スタート、1列目から。
インフィールド区間7番手からKUNIIキャンバーで5番手浮上。
PAXヤマダくんと2人抜けだし、自分先行でしばしバトルする。
雪はドンドン強くなり、路面コンディションが悪化して行く。
5周目途中から、PAXヤマダくんが千切れ、その後方からチャンシスの選手が迫る。
ストライダーとアナウンスされてるが、見た事ない選手だ。
7周目に追いつかれ、コースラストの直上りで抜かれる。
AXライバルのユタカさん、一時接近されたが、ジワジワ離す。
最後に大ダレしてきたSNELレンくんを抜き、5位でフィニッシュ。

レース前から降り出した雪は、進みにつれて積もって行き、コンディションが悪くなった。
KUNIIキャンバーのこなしが変化して行き、難易度上がって行き、これはこれで楽しかった。
最初はドライなレースになるかと思ったが、状況が一変し、自分向きのコースになった。
それもあったことで5位フィニッシュ出来た感じだ。

東北CX、全5戦中、#2南ヶ丘牧場、#3福島空港、#4蔵王、#5福島空港と参加。
振返ってみると、#3福島空港以外は泥レースとなり、どれもタフなレースだった。
その甲斐あり、ランキングも4位と良い位置で終えた。
気温、天候的に厳しいレースになりやすい東北CX。
ここ最近のレースは、高速単調系が主流な中、東北CXは「The CYCLOCROSS」な感じでホント楽しい。
なので、来シーズンも東北CX参加率は高くなりそうだな。